アオリイカの釣り方をご紹介!捌き方や料理の方法も!

「イカの王様」と言われるほど味が良いアオリイカ。国内での漁獲量は少なく、高級なイカとして扱われています。しかし、意外と簡単に釣れることはご存じでしたか?ここでは、アオリイカの釣り方や捌き方、おすすめ料理などを紹介していきます。

この記事をかいた人

アオリイカとは?

アオリイカは、漢字で書くと「障泥烏賊」となります。これはヒレの色や形が障泥(あおり)に似ていることから来ています。障泥(あおり)とは、馬具の一種で、泥よけのために馬の腹の両脇に下げるものを言います。獰猛な性格を持ち、自分の体長より大きな餌でも襲い掛かると言われています。

アオリイカは日本沿岸に生息するイカの一種

アオリイカの分布域は広く、ハワイ以西の太平洋からインド洋の熱帯・温帯域に生息します。日本沿岸だと、北海道南部以南に生息し、日本海側では福井県西側以南、太平洋側では鹿島灘以南に多いとされています。

アオリイカはイカの中では大きいイカ

アオリイカは、胴の長さが約40~45㎝あり、大きいものだと50㎝以上あると言われています。重さとしては5㎏を超える個体もいるようです。イカの中では比較的大型とされています。参考までに、ヤリイカだと、胴の長さがオスで約30~40㎝、メスで約20~30㎝と言われています。スルメイカは、胴の長さが約30㎝程度と言われます。

アオリイカの釣れる時期

アオリイカは時期を問わず一年中釣れる?

アオリイカは、1年でその一生を終える年魚で、初夏に孵化し春頃に産卵した後死んでしまいます。釣りやすい時期については、このサイクルを把握しておくと理解しやすくなります。アオリイカは、一年中釣れると言われています。地域や水温によって多少異なるものの、特に狙いやすいシーズンとしては、春と秋になります。

アオリイカは一般的には春と秋に釣れる

春頃には、産卵のために海岸近くに上がってきます。アオリイカは岸から釣るスタイルが主流のため、イカが海岸に近づいてくるこの時期が良く釣れるとされます。大型を狙うなら春が適しています。

秋頃は、子イカがよく釣れます。サイズは小さいですが、成長するために食欲旺盛なうえ、エギや仕掛けに対する警戒心が薄い傾向があります。よって、初心者でも比較的釣りやすい時期と言えるでしょう。数釣りをするなら秋がオススメです。

アオリイカの釣り方をご紹介①エギング

アオリイカを堤防などから簡単に釣れることで人気

エギングとは、エギを使ってイカを釣る方法を言います。エギとは、海老の形をしたルアーで、尾の方に掛け鉤がついたものです。アオリイカは、主に堤防や磯等で釣ることができます。堤防では、コンクリートの上に墨の跡が残っていることがあります。これは、実績のある証拠となるので、釣る際にはその付近を狙うのがポイントです。

アオリイカをエギングで釣る方法

エギの操作には大きく分けて、シャクリ、ジャーク、フォール、ステイの4つの段階があります。キャストした後は、「フォール→ステイ→シャクリ→ジャーク→フォール」の順になりますが、ジャークが難しければ「フォール→シャクリ→フォール」の順でもOKです。

キャストのやり方(エギを投げる方法)

キャストについては、この動画の解説が分かりやすいです。ロッドを10時の位置で構えて振りかぶることになりますが、その際には人や物に当たらないように周囲を必ず確認してからやりましょう。

シャクリのやり方(誘いの動作その1)

シャクリについては、この動画が分かりやすいです。エギが底に着いたのを確認したら、リールを巻いて糸ふけ(糸のたるみ)を取ります。ロッドを水平からやや下の位置に構えてから、真上の位置まで一気に振り上げます。このように勢いよく振り上げることでエギが大きく跳ね上がります。

素早く2回ロッドをしゃくりあげる動作は、「2段シャクリ」と言い、シャクリの基本的なシャクリ方になります。水深があるときは、3~4回やってもよいでしょう。ロッドを立てた後はリールを巻いて、糸ふけを取りながら元の位置に戻します。

ジャークのやり方(誘いの動作その2)

NEXT ジャークのやり方(誘いの動作その2)