活き締めとは?方法を解説|活き締めで魚の鮮度と旨味は飛躍的に上がる

自分で釣った魚は、よりおいしく頂きたいですよね。自然死・悶絶死させた時よりも、活き締めをする方が鮮度の持ちが良く、おいしく頂くことができます。「活き締め(活〆)」とは、魚が元気なうちに即座に死なせる事です。以下では、その手法やコツを紹介していきます。

この記事をかいた人

活き締めをすべき理由を徹底解説!

鮮度の持ちがよくなる

魚は死ぬと、「絶命、死後硬直、熟成、腐敗」という過程を経る事になります。自然死・悶絶死の場合は、魚の絶命後、即座に死後硬直が始まります。これに対し、活〆をした時は、絶命後、死後硬直が始まるまでの時間をかなり遅くする事ができます。これにより、鮮度の持ちがよくなるのです。

魚は新鮮なものよりも、熟成されているものの方が、科学的には美味しいと言われています。したがって、活〆をした場合は、死後硬直が遅くなるため、翌日以降が食べ頃となります。逆に、釣って持ち帰った当日に食べる場合等、敢えて〆ない方がよい場合もあります。

ATPが減る事を防止する

魚の体内にはATPという物質があります。これは、運動や生命維持に使われる成分ですが、旨味成分の素でもあります。このATPが、魚の死んだ後に分解され、イノシン酸に変わる事で、旨味が出るのです。そうすると、ATPは減らない方がよいという事になりますね。

魚が暴れたり、ストレスを感じたりするとATPは減ってしまいます。例えば、網で捕獲した魚だと、網の中でバタバタして暴れたり、ストレスを受けたりするので、ATPが減ってしまうのです。そこで、ATPが減る前に処理する事で、旨味成分が消費されるのを防止します。

活き締めの種類

主な手法を4つ紹介します

大きく分けると、氷締め、ナイフ・ハサミ締め、鯖折り、神経締めの4つの手法があります。魚の種類や大小の違いにより適切な手法が異なってきます。各々の手法やコツを順番に見ていきましょう。

氷締めは小さな魚向けの活き締め

氷締めの手順

NEXT 氷締めの手順