ムロアジって美味しい?釣り方や調理方法・生態を紹介!

ムロアジの釣り方③

トリックサビキ釣りもムロアジを釣る時には、活躍する方法で、特に初心者の方にはおすすめです。なぜなら、餌をつけて静かに竿を下に下ろすだけの方法だからです。誰もができるとても簡単な方法ですよね。

それだけでなく、トリックサビキを使えば、釣果アップにつながるので、トリックサビキは本当に初心者の方にはおすすめの方法です。トリックサビキ釣りで、たくさん釣ってたくさん食べましょう。

ムロアジの料理①刺身

ムロアジの刺身は臭みがないどころか、とても美味しいです。一度食べると病みつきになります。自分で釣ったムロアジだと格別な味に変わることでしょう。それだけでなく、ムロアジの食感もたまりません。

王道の刺身で食べよう

まずみなさんに試してもらいたい食べ方ですが、刺身で食べてみるといいでしょう。血抜きと骨抜きをしなければなりませんが、とても美味しいので、やってみてください。絶品のムロアジです。

そして、身がプリッとしているムロアジは、刺身醤油だけでなく、ポン酢でも味わえます。また、通の食べ方としては、塩でムロアジ本来の味を楽しむ方法があります。本当にとても美味しく感じます。

ムロアジの料理②唐揚げ

ムロアジの唐揚げは、小さいムロアジを調理するのにとても向いている方法です。唐揚げは、とても美味しいですし、サイズ感もいい感じです。そして、おつまみにも最高です。どちらかと言うと子供よりも大人向けです。

唐揚げ

ムロアジを唐揚げにするためには、内臓、尻骨、背びれを取り、塩コショウと小麦粉をまぶしたムロアジを油の中へ入れるだけです。誰でもできる調理法なので、おすすめです。たくさんあっても無くなるほどの美味しさです。

また、二度揚げすることで、小骨も気にならずに食べることができます。ムロアジの量が多い場合は、南蛮漬けにするのもいいでしょう。どんな状態でも美味しく食べられるので、様々な場面で活躍する料理です。

ムロアジの料理③煮付け

煮付けのタレにムロアジの旨味が出ていて、とても美味しい仕上がりになります。砂糖、醤油、酒、みりんで煮ることで、とても美味しくなります。煮るだけなので、簡単にできますし、日本人の好みに合う味付けです。

煮付け

魚といえば、やはり煮付けも定番料理ですが、ムロアジの煮付けもとても美味しいです。醤油とみりんで甘辛く煮付けられたムロアジは、白いご飯のお供に最適のおかずです。しかも、いくらでも食べられます。

そして、ムロアジはやはり崩れやすいので、煮ているときは、あまり触らないようにしましょう。身がほろほろなので、子供も食べやすいですし、みんなで楽しく食べられるムロアジの美味しい煮付け料理です。

ムロアジの料理④干物

ムロアジの干物は、1番白いご飯との相性が良いと言えるでしょう。朝昼晩、どの時間帯に食べてもいいのですが、朝に食べると特に食欲をそそります。干物はおつまみとしても向いています。お酒とともに頂くのもおすすめです。

NEXT 干物