ムロアジって美味しい?釣り方や調理方法・生態を紹介!

魚に味噌、醤油、生姜、日本酒を混ぜて、粘り気が出るまで包丁で刻んでいきます。そうすると、なめろうの完成ですが、ここで終わりではなく、このなめろうを焼きます。そして、さんが焼きが完成します。

さんが焼きには、しっかりと味が付いているので、そのまま食べるのが1番いいでしょう。さんが焼きの味は、癖になる味で、何個でも食べられます。また、似ている料理がないので、初めての感覚でとても美味しく感じます。

粘り気が出るまで魚を刻むのは、しんどい作業ですが、そうすることで旨味がたくさん出るので、美味しく食べるためにも頑張りましょう。さんが焼きを食べると、調理の時のしんどさも吹っ飛びます。

ムロアジの料理⑥塩焼き

ムロアジといえば、塩焼きも最高です。注意点としては、内臓を全て抜いてから、塩焼きにすることです。身がほぐれやすいムロアジは、ご飯との相性も最高です。骨に注意が必要ですが、子供も喜んで食べるでしょう。

塩焼き

魚といえば、やはり定番は塩焼きですが、ムロアジの塩焼きも、普通のアジと比べて、脂が乗っていて、とても美味しいです。プリプリの身と、絶妙な塩加減は、やはり白ご飯との相性が抜群です。塩焼きもそのまま食べるのが1番です。

また、ムロアジを焼く時には、火加減をきちんと調節してください。自分でムロアジの塩焼きに挑戦する方は、焦げないように注意しましょう。ムロアジを調理している時からよだれが止まりません。

そして、ムロアジの塩焼きは、味をしっかりと噛みしめるにはとてもいい調理法です。なので、初めてムロアジを食べる方には、特におすすめです。白いご飯が何杯も食べられる美味しさです。意外とお酒のおつまみにもいいですよ。

ムロアジのメンチカツってどんなもの?

ムロアジは、メンチカツにしてもとても美味しく食べることができます。メンチカツにするには、面倒な工程が多く少し手間だと感じますが、とても美味しいので、ムロアジのメンチカツを作る価値はあります。

NEXT メンチカツ