カレイの種類を紹介!生態から調理方まで徹底解説!

煮付けのほかにも、刺身にして食べてもおいしいです。あまりカレイを刺身として食べることはできませんので自分で釣ることができた人のみ味わえるものではありますが、ご紹介したマコガレイは特にこの刺身にすると美味しいとされています。またから揚げも小ぶりのものなら骨も問題なく食べることができます。

カレイの入手方法

スーパーで購入可能

カレイはスーパーで簡単に手にれることができます。切り身として売られていることが多く、最もポピュラーなマガレイのほかにもオヒョウも実はスーパーで販売がされているので、私たちも見ることができるのです。煮付けであれば1人分は200円程度で購入できますし、調理済みになっているものもあります。

魚屋さんで新鮮なカレイをゲット

当然ながら魚屋さんでも実物を見ることはできます。こちらではスーパーにあるような切り身になっていることも、一匹そのままで売られていることもあります。スーパーのものと比較するとこちらの方が新鮮なものとなっていて、質を重視するのであれば魚屋さんでカレイを探してみましょう。

自分で釣って食べる

海に道具を揃えてターゲットを釣ることができれば、自分で食べることもできます。煮付け、から揚げにしてももちろん良いですが、ご紹介した刺身として食べる方法は自分で釣った方くらいしか味わうことができませんので、もしカレイを自分で釣ることができたなら刺身にして食べてみることをおすすめします。

カレイを釣ろう!釣れる場所や道具などについて

初心者でもカレイは釣れるのか

そんなカレイは、初心者でも簡単に釣ることができる魚です。カレイの釣りの時期は12月から3月までの冬の時期とされており、主に釣りの対象となる相手はマコガレイやイシガレイなどが当たります。釣りができる時間帯は夕方辺りとなっているので、もし釣るのであれば夕方を狙ってみましょう。

NEXT 堤防でカレイが釣れる