コマセ真鯛釣りを知ろう!誘い方や釣り方とおすすめロッドも!

次にリールは、仕掛けを上げ下げすることが多いため電動リールを使うのが一般的です。また、パワーよりもスムーズな滑りのドラグ性能を重視したリールがおすすめです!多くの釣り人は、手返しのしやすさから、小型の電動リールを使用しています。

コマセ真鯛釣りに必要な道具:その他

その他に必要な道具として、ロッドキーパーがあげられます。これは、竿を船の淵に固定する道具です。コマセ真鯛釣りでは長い竿を使用するため、ずっと手持ちで行うのは至難の業です。そのため、ロッドキーパーはコマセ真鯛釣りに必須な道具と言えます。

コマセ真鯛の釣り方を知ろう|真鯛の誘い方編

コマセ真鯛の誘い方を制すものは真鯛を制す

コマセ真鯛釣りはコマセを撒きながら真鯛をおびき寄せる釣り方です。そのため、コマセをの撒きを決める誘いは非常に重要となります。また、真鯛は非常に神経質な魚なので、むやみにサビけば良いというものでもありません。

できるだけ静かにアタリを待ちつつ、必要な時にだけ誘いを行う技術が必要です。さらに誘い方には真鯛の習性をうまく利用した、コマセ真鯛釣り特有の誘い方があります。これらのことから、コマセ真鯛釣りにおいて誘い方は非常に重要であると言えます。

コマセ真鯛の誘い方①誘い下げ

誘い下げはコマセ真鯛釣りでよく用いられるテクニックです。真鯛は上から落ちてくるものによく反応するという修正をもっています。それを利用した誘い方が「誘い下げ」です。

代表的な誘い下げの方法としては、手で直接スプールから糸を引き出して少しずつ送る方法と、竿先を下に向け天秤の位置を下げる方法があります。どちらもできるだけ自然に、上から下へコマセを落としていくことが重要になります。

コマセ真鯛の誘い方②誘い上げ

誘い上げは餌を上に動かすことで、餌が逃げていく、または突然目の前に餌が出現したように見せる誘い方です。方法は誘い下げよりも簡単で、竿先をゆっくりと持ち上げて餌を動かします。持ち上げたところで竿の動きをとめ、あたりを待ちましょう。

これを何度か繰り返すことで真鯛を誘います。しかし頻繁に行うと、大型の真鯛は警戒して食いつかなくなり、小型の魚だけが食いついてしまうことになるため注意が必要です。誘いを行う回数はできるだけ頻繁には行わないようにしましょう。

コマセ真鯛の釣り方を知ろう|真鯛の釣り方編

NEXT 真鯛のアクションについて