コマセ真鯛釣りを知ろう!誘い方や釣り方とおすすめロッドも!

ハラの船釣り用ロッド『シェアーズ・ソルフィエスタ GAINER APPEND』です。自重が209gと非常に軽く、感度も良いため使いやすいのが特徴です。価格は5,000円ほどと、とにかく安い!初心者の方におすすめなロッドになっています!

コマセ真鯛釣りにおすすめのリール

コマセ真鯛釣りのリールについて

コマセ真鯛釣りは比較的細い道糸を使用するため、小型のものが多く使われています。また、コマセ真鯛釣りは長丁場となるため、電動リールを使うのが一般的です。

さらに、電動リールだとタナ取りがしやすく、手返しもよくなるためおすすめです!今回はコマセ真鯛釣りにおすすめの電動リールを紹介します!

おすすめコマセ真鯛リール①シマノ『フォーマスター800』

出典:Amazon

Amazonで見る

シマノの小型電動リール『フォーマスター800』です。アジから10kg超の青物まで対応可能で、汎用性の高いリールとなっています!価格は58,000円ほどと高価ですが、汎用性の高さを考えると納得の値段です。

おすすめコマセ真鯛リール②ダイワ『レオブリッツ300j』

出典:Amazon

Amazonで見る

ダイワの小型電動リール『レオブリッツ300j』です。本体重量545gの軽量ボディが魅力的!ドラグシステムにはATDが採用されており、魚の引きの強さによってテンションをスムーズに変化させることができます!価格は65,000円ほどです。

コマセ真鯛釣りには天秤が要!

コマセ真鯛釣りの天秤とは

出典:DAIWA

天秤は仕掛けの落とす際に道糸と絡んでしまうのを防ぐアイテムです。コマセ真鯛釣りの仕掛けには長いハリスを使用するため、道糸と仕掛けが絡んでしまうトラブルが発生しやすく、天秤は必須と言えます。

NEXT コマセ真鯛釣りの天秤の選び方