コマセ真鯛釣りを知ろう!誘い方や釣り方とおすすめロッドも!

チドリ天秤はアタリ感が良いところが魅力的ですが、アーム型天秤と比べると仕掛けと道糸が絡みやすいというデメリットがあります。コマセ真鯛釣り初心者の方はアーム型天秤がおすすめです。

コマセ真鯛釣りおすすめ天秤:ヤマシタ『船テンビンK型』

出典:Amazon

Amazonで見る

ヤマシタのアーム型天秤『船テンビンK型』です。仕掛けと道糸が絡むのを防ぐだけでなく、弓型の形状により、コマセが仕掛けと同調します。価格は500円ほどと非常にリーズナブル!これからコマセ真鯛釣りを始めるという方におすすめです!

コマセ真鯛釣りにあると便利な道具

コマセ真鯛釣りにあると便利な道具①オキアミ処理剤

出典:Amazon

オキアミ処理剤を使用することで、餌持ちが飛躍的に向上します!使用方法もオキアミにかけるだけと非常に簡単です!価格は1,000円前後のものが多いです。

また、着色するものや臭いをつけるタイプもあります。それらを使うことで、真鯛が餌に食いつきやすくなります!

コマセ真鯛釣りにあると便利な道具②電動ハリ結び器

出典:Amazon

電動ハリ結び器は、ハリを結ぶ時間を劇的に短縮します!コマセによって集まってきた真鯛を逃さずとらえるためには、釣る以外の行為をできるだけスマートにする必要があります。そんなときに電動ハリ結び器は大活躍します!

コマセ真鯛釣りを動画でチェック!

コマセ真鯛釣り動画①

こちらの動画では、コマセ真鯛釣りのアタリの瞬間から取り込みまでの一連の流れを見ることができます。「これからコマセ真鯛釣りを始める!」という方にはとても参考になりますので、ぜひ一度見てみてください。

コマセ真鯛釣り動画②

こちらの動画では、コマセ真鯛釣りにおける置き竿での誘い方が紹介されています。コマセ真鯛釣りでは誘い方は非常に重要です。コマセ真鯛釣り初心者の方だけでなく、置き竿での誘い方に難渋している方は参考にしてみてください!

やってみよう!コマセ真鯛釣り

ここまで、コマセ真鯛釣りの道具や誘い方、釣り方の基本について紹介・解説しました。コマセ真鯛釣りは真鯛の強い引きを数多く楽しむことができる、とても魅力的な釣り方です!この記事を参考に、コマセ真鯛釣りにぜひチャレンジしてみてください!

コマセ真鯛釣りの仕掛けに関する記事はこちら