キャンプ収納もお洒落に決めよう|おしゃれなコンテナボックス15選紹介!

キャンプをする際にはテントやタープなどの居住のために必須の道具をはじめとして、食事の際の調理器具やカトラリー、その他小物など様々なものが必要です。それらの道具を管理するコンテナボックスは、あると非常に便利です。おすすめのコンテナボックスをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプに使うコンテナボックスとは

サイトが整理されほしいギアがすぐ見つかる

それではまず最初に、キャンプで使えるコンテナボックスがどういったアイテムなのかといったことについてご紹介しておきましょう。まず1つ目は、コンテナボックスにキャンプアイテムを収納しておくことでキャンプサイトが整頓され、欲しいものや使いたいギアをすぐに見つけることができるようになるというものです。

キャンプにおいてはテントの設営や調理場の準備などでいろいろとアイテムを使います。その時にコンテナボックスでアイテムを整理しておけば、サイトにごちゃごちゃとアイテムを並べて探すことなく使いたいアイテムを取り出すことができます。必然的にキャンプサイトがすっきりと整頓されますので、見栄えもよくなるというメリットがあります。

忘れ物を防止

キャンプではテントなどの大きなギア以外にも、生活必需品や救急セットなど小物も多く使われます。これで収納がしっかりできていないと忘れ物が増える原因となってしまいますが、逆にちゃんとアイテムの収納をしておくことで何があとどれくらいあるかがすぐに判別できるのです。忘れ物の防止にもコンテナボックスが役立ってくれるのです。

最近のキャンプコンテナはどれもおしゃれ!

シンプルかつおしゃれなコンテナボックス

そんなキャンプコンテナは無骨なものばかりなのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近のコンテナボックスはおしゃれなものが多く登場しています。たとえば見た目はシンプルでありながら無印良品やメーカー製のすっきりとしたコンテナボックスもあり、使いやすいデザインとなっています。

機能的でおしゃれ

アウトドアで使うコンテナボックスということで、実用性を重視した機能的なものも多数登場しています。たとえば持ち運びの時は小さく折りたため、コンテナボックスとして使うときは広げられるものや一般的なものよりも大容量で収納するものに困らないものなど、キャンプで使う際は非常に魅力的な機能を備えているコンテナボックスもあります。

デザインがおしゃれなものも

実用性の高いものやすっきりした外見のものだけでなく、デザイン性の高いおしゃれコンテナボックスももちろんあります。例としては迷彩柄やキャラクターがプリントされているもの、アウトドアでは自然に溶け込む木製のものなど、デザインを重視する方に特におすすめできるコンテナボックスはキャンプ場でも映えることでしょう。

NEXT デザインがおしゃれなものも