ホットサンドメーカーの種類と選び方について
「直火式」のホットサンドメーカー
直火式は、直接火にかけて使用するタイプです。
ガスコンロだけでなく、バーナーやたき火などでも利用できるキャンプなどのアウトドアには、「直火式」が向いています。上下で分解出来るものや、コンパクトサイズの商品が多くあります。フライパンとしても利用できるので、重宝されそうです。
「直火式」のホットサンドメーカーを選ぶポイント
「直火式」を選ぶポイントは、
- ガス・IH・グリルどの熱源を使用するのか
- 料理しやすい、疲れない重さが必要
- 洗いやすさを重視する場合は、2つに分けれる”セパレートタイプ”
- サイズ(パンの耳まで焼きたい方は、可能かチェック)
- 焼き目のデザイン
「電気式」のホットサンドメーカー
材料をセットするだけで焼けるのが「電気式」の魅力の一つです。焼きあがったら音で教えてくれるものや、自動で止まるものまであり、焼きすぎや焦げる心配はありません。
コンロで、他の作業をすることも。朝の忙しい時間には便利な商品です。
「電気式」のホットサンドメーカーを選ぶポイント
「電気式」を選ぶポイントは、
- 安全のためのオン・オフスイッチ
- プレートの付属品をチェック
- 洗いやすさを重視する場合、プレートが外れるタイプか確認
- サイズ(パンの耳まで焼きたい方は、可能かチェック)
- 自宅に収納できるか
- 焼き目のデザイン
- 焼きあがるまでの時間をチェック
「直火式」ホットサンドメーカーのメリットは?
焼き上がりを調整できる!カリッとした触感に
焼き上がりの味を重視する場合、焼き上がりを自分で調整できる「直火式」が人気です。慣れるまでコツが必要ですが、カリカリのホットサンドを作れるのも魅力の一つです。パリッとした焼き上がりが好みの方は、「直火式」のホットサンドメーカーがおすすめです。