若林志穂の現在と引退理由とされるいじめや事件
若林志穂さんは1971年に生まれ、1984年に芸能界入りを果たして以降、数々の活躍と実績を収めてきました。その中でも有名なのが「天までとどけ」です。そんな若林志穂さんが引退した理由にはいじめや事件が関係していたのです。
「天までとどけ」の長女役!殺人事件を目撃・引退していた
8男5女の子ども達がおりなすホームドラマ「天までとどけ」の長女役として出演していた若林志穂さん。出演後も芸能活動を続けていたのですが、2001年に殺人事件を目撃したことにより発症した「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」が原因で、2009年に引退してしまいました。
芸能界引退後、いじめられていたことを告白
2001年に芸能界を引退、その16年後に放送された「爆報!THEフライデー」で「天までとどけ」のメンバーが出演するコーナーの際に自分だけ声がかかってなかったことを知ります。このことを知って怒ったファンの為に、いじめられていたことを告白しました。
若林志穂の現在!仕事や結婚は?
殺人現場の目撃やいじめなど、普通ではない過去がある若林志穂さんですが、現在はどのような生活を送っているのでしょうか。芸能界引退後の仕事や今後の芸能化復帰の可能性、結婚相手の有無を調べてみました。
若林志穂は化粧ブランドを立ち上げていた
芸能界引退後はどうやら「S~SHIHOCOSME」という化粧品会社で、「S」という化粧品ブランドを立ち上げたみたいです。そのほかにも酵素ドリンクの販売も行っていたようですが、どちらも現在は販売が行われていないため、今もブランドがあるかは定かではないです。
「今は幸せに暮らしています」と女性誌に語っている
ある女性誌のインタビューを受けた際に「今は幸せに暮らしています」と発言しています。お酒やたばこもやめたそうです。他にもファンの方への感謝の言葉や、芸能化復帰の可能性がないことも答えています。芸能界引退後の生活に心配していたファンは安堵したそうです。
また結婚経験の有無ですが、確かな情報はなく定かではないのですが、化粧品会社を経営している一般男性の方と結婚したという情報があるだけでした。そもそも引退後の情報がほとんどなかったので、詳しいことは今もわかっていません。
若林志穂の生い立ち・経歴
それでは若林志穂さんの生い立ちや経歴を詳しく見ていきましょう。芸能界に入ったきっかけや過去に出演した作品、話題を集めた作品や共演した有名人など、若林志穂さんがどれだけ活躍した人物かわかると思います。
1971年東京に生まれる
若林志穂さんは、1971年9月6日に東京都新宿区で生まれました。板橋区志村第二中学校を卒業しており、その後は数々の芸能人も通っていた堀越高等学校に入学します。当時すでに芸能界デビューしていたので、堀越高等学校では芸能活動コースに通っていました。
ちなみに校則が厳しいことで有名な堀越高等学校ですが、過去には松田聖子さんや市川海老蔵さんといったアイドルや女優などを輩出しています。そういえば市川海老蔵さんといえばこの事件をご存じでしょうか?また事件のその後を書いた記事があるので気になった方は要チェックです。
中学1年生で芸能界入りを果たす
中学一年生の時に芸能界デビューを果たしたのですが、そのきっかけになったのがイメージガールのオーディションで優勝したことでした。その後アイドル歌手としてもデビューし、女優と歌手を並行してキャリアを重ねました。
暴れん坊将軍や必殺仕事人、水戸黄門や鬼平犯科帳などの時代劇でも活躍しました。そのほかにも舞台や映画にも多数出演していて、歌手としては4枚のレコードをだし、1999年にはヌード写真集「S」も出しています。
堺雅人と共演した映画「張り込み」が話題に!
2001年には映画「張り込み」にヒロインとして出演。主人公と肉体関係を持ってしまう団地妻の役でした。そしてその主人公というのが堺雅人さんです。堺雅人さんと言えば「リーガル・ハイ」や「半沢直樹」に出演していることで有名です。若林志穂さんと堺雅人さんのベッドシーンが過激と話題になりました。
その他、若林志穂の代表作品
若林志穂さんは時代劇以外にも、数多くのドラマや映画に出演しています。生徒と教師の恋愛や同性愛など社会的タブーが話題となった「高校教師」で教育自習性田辺里佳役として、人気シリーズの「大好き五つ子Go!」ではトラブルメーカーの西園寺役として出演しています。
若林志穂が出演した「張り込み」ってどんな映画?
「張り込み」は色んな意味で注目を集めた映画です。濡れ場が過激だというのも理由の一つですが、見てて不快になった方もいるそうです。そんな見る人を選ぶ「張り込み」はどんな映画だったのでしょうか?ネタバレしない程度に少しだけ紹介します。
過去をカラーで!現在をモノクロで表現!
この作品は少し特殊で過去のことをカラーで、現在のことをモノクロで表現されてます。堺雅人さんは、若林志穂さん演じる団地妻スミレの元恋人役、荒川として出演していたのでカラーで出演しています。過去の描写でしか出てこないので、出番は多いとはいえないですね。
製作期間はたったの5日間だった!?
撮影のほとんどが団地の一室で行われたため、背景はほとんどかわらず、しかもほとんどのシーンでその部屋の中には2人しかいないため、製作期間はたったの5日間と言われています。そのほとんどが小市慢太郎さん演じる自称刑事の吉岡と、若林志穂の2人です。
一応ジャンルはサスペンス
ジャンルはサスペンスとされていますが、気味の悪さが加味してホラーと認識する人も少なくないそうです。小市慢太郎さんの不気味な表情と行動が、ホラーの雰囲気を漂わせているのは確かです。ちなみに殺人事件を目撃したのは、この映画の上映期間だったそうです。
若林志穂が殺人事件を目撃!PTSDを発症した
冒頭で少し記述しましたが、殺人事件を目撃してしまいPTSDを発症してしまいました。その殺人事件で何を見たのかを詳しく調べてみました。また、PTSDとはどのような病気なのか解説していきます。
犯人と警察官の二人の死を目の当たりに!
東京都世田谷区で2001年8月26日の13時頃、奇声をあげながら男性が刃物片手に暴れていました。その男性を取り押さえようと駆けつけた警察官が、刃物で胸を刺されてしまいました。警察官は傷を負いながらも、刃物を持った男性にむけ発砲し男性に被弾します。
その後、刃物を持った男性と胸を刺されてしまった警察官は死亡してしまいました。このときたまたま通りがかった若林志穂さんは目の前で二人の人間が命を落とす瞬間を目撃してしまいました。この事件がPTSD発症の引き金となりました。
PTSD発症により芸能活動を1年休止した
PTSD発症により一年間芸能活動を休止してしまい、事件後は、通行人がポケットに手を入れただけで事件を思い出し「刃物がでてくるんじゃないか」と思い強い恐怖心を抱いたり、睡眠薬を大量に飲み、手首を切って自殺未遂をしたこともあったほどです。
理由はどうあれ自殺未遂をしたアイドル・歌手はすくなくないです。あの有名な中森明菜さんも手首を切って自殺行為を行ったひとりです。中森明菜さんの場合は色恋沙汰でのことだったようです。そのことをまとめた記事があるので気になる方はこちらをチェックしてみてください。
若林志穂が発症したPTSDとは?
ここまでで度々出てくるPTSDですが、Post Traumatic Stress Disorderの省略で、心的外傷後ストレス障害のことです。命の危険にさらされるような強い精神的ショックが原因とされ、症状は不眠症や過覚醒症、トラウマの原因への回避行動。フラッシュバックなどがあります。
治療法としては「ストレス管理法」や「精神療法」が主に施されるのですが、これらの効果がない場合やうつ病が共存している場合には、薬物療法としてSRI系の抗うつ薬が有効とされ投与されることもあるそうです。
若林志穂、共演者・金杉太朗さんの事故死。ショックは大きかった
1年間の休止を経て、トラウマを乗り越え芸能界に戻った若林志穂さんですが、PTSDが再発してしまいます。原因は共演者の事故死によるもので、PTSDの再発とともに統合失調症(のような症状)まで、患ってしまいます。復帰から7年後のできごとです。
「天までとどけ」3男役・金杉太朗さんが33歳で亡くなった
その共演者とは3男役を演じていた金杉太郎さんです。2008年に事故は起きました。泥酔状態の金杉太郎さんは、東京メトロ池袋駅のホームに転落したのです。そのまま病院に搬送・手術されましたが意識は戻らず5か月の入院の末、帰らぬ人となりました。
この事故により彼が亡くなったことにより、PTSDが再発し統合失調症を患ってしまい、このことが原因で2009年に芸能界を引退することとなりました。それほど彼の存在は若林志穂さんにとって大きなものだったのでしょう。