太刀魚釣りの時期を知ろう!夏や冬はどんな太刀魚が釣れる?

太刀魚は夜行性です。日中は深場にいて日が傾く頃に接岸するイワシを狙って動くので、基本的には夜釣りがメインになります。しかし春太刀魚の時期はまだまだ夜は冷えるので、「時合い」という、魚がエサを探しに行く時間帯を見極めて効率よく釣りましょう。

太刀魚の時期を知ろう!梅雨の太刀魚

梅雨の太刀魚はシーズン初め

太刀魚は温暖な海域を好む魚なので水温も重要です。春先はまだ海水温度が落ち着かないですが、梅雨時期になると安定してくるので、太刀魚が接岸してくる時期なのです。ただし夏になりイワシの数が減ってくるとともに太刀魚も少なくなるのでしっかり時期を見極めましょう。

梅雨の太刀魚は運が良ければ数多く釣れるかも

この時期から太刀魚釣りにいいのが大阪湾で、各所にポイントがあります。まれに6月に産卵期をむかえた太刀魚が群で浅瀬にやってくることもあり、その時がチャンスです。各ポイントの情報を集めて来そうな時期をこまめにチェックしてみてください。   

太刀魚の時期を知ろう!夏の太刀魚

夏の太刀魚は初心者に向いている

梅雨が明けて7月頃が太刀魚の接岸が活発になってきます。年間通して回遊性の高い太刀魚ですので1年中釣れるには釣れますが、この時期が特に狙い目です。最も釣りやすいとされていますので、初心者さんは夏から始めてみるのがおすすめです。

初めて太刀魚を釣るなら夏がおすすめ

なぜ夏がいいかというと、ひとつには接岸時期であること。群れにあたると確立がグッと上がります。二つめにはショアから狙えること。船を借りて沖に出るのもひとつの手ですが費用がかかります。ショアフィッシングなら車を止めて気軽にできます。三つめには時合の夜明前の時間帯。秋や冬だと寒さが厳しいです。そういったできるだけいい環境と条件で始めてみましょう。

ハードルを下げて楽しもう!

初心者がいきなりぼうずだとモチベーションも下がりますよね。年間通してそれぞれの時期その時々での楽しみ方ができるのが太刀魚釣りのいいところですが、まず最初にガツンと醍醐味を味わってから次なるステージに臨みましょう!釣りたてのピカピカに光った太刀魚。さばく前のワクワクですね!

太刀魚の時期を知ろう!秋の太刀魚

太刀魚釣りの最盛期!秋は岸から狙おう

夏は初心者さん、でも太刀魚釣りが一番おもしろい時期は秋です。8月以降9月、10月が最高潮とされています。その理由にはタナがこの時期深すぎず浅すぎずちょうどいい頃合いなので、ショアから狙うのに最も適しているためです。

NEXT 太刀魚釣りが一番楽しめる秋