太刀魚のウキ釣りは爆釣り間違いなし!|ウキ釣りおすすめ10選!

Amazonで見る

釣り場ですぐにセットできるオールインワンセットの決定版です。アタリの取りやすい棒ウキタイプがセットされていますので、遠くのポイントや食い込みの浅い太刀魚に効果的です。こちらのセットもおすすめですので、ぜひお試しください。

太刀魚ウキ釣りおすすめ竿5選!

続いては太刀魚釣りにおすすめの竿をご紹介します。先にご紹介した通り、太刀魚のウキ釣りには、磯竿の2~3号ほどの、長さが3.6~4.5メートルくらいの竿が適しています。遠投を重視するなら長めの竿を、操作性を重視するなら短めの竿をそれぞれの用途に合わせて使いましょう。

おすすめ竿①RISEWAY(ライズウェイ) ロッド アタッカー太刀魚 360

出典:Amazon

波止場から太刀魚を狙うために設計された専用の竿です。遠投使用になっているので、ウキ釣りに向いています。また、お値段もお手頃価格なので、初めてでどのような竿を買ったらいいか悩んでいる方は、これから使ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ竿②ダイワリバティクラブ タチウオ 3号-48

出典:Amazon

太刀魚のウキ釣りでは、ウキがうまく乗らないことがあったり、取込中にバレることも少なくありません。ですが、この「リバティクラブタチウオ」は遠投しても餌が切れにくく、掛かりどころが悪くても取り込める確率を上げた設計となっていますので、初めての方でも扱いやすい竿になっています。

おすすめ竿③シェアーズ SOLFIESTA 防波堤万能中小継磯 3-420

出典:Amazon

遠投ガイド・パイプシートを採用しているので、これ1本で船や海上釣堀など様々なシーンで大活躍してくれます。もちろん太刀魚のウキ釣りも楽しめちゃいますので、ぜひお試しください。とても使い勝手の良い竿です。

おすすめ竿④シマノ 磯竿 17 ホリデー磯 3号 400PTS

出典:Amazon

4メートルという長さは、長すぎず短すぎずでとても使いやすい長さです。サビキやちょい投げにも適しており、どんな釣り場でも使いやすいです。また重さも200グラムと女性でも使いやすい重量なので、初めてで不安な方にもおすすめできる竿になっています。

おすすめ竿⑤シマノ磯竿 17 ホリデー磯 3号 450PTS

出典:Amazon

おすすめ商品④で紹介した竿より約50センチ長い竿です。たった50センチと思うかもしれませんが、この差が遠投に影響します。手元からの距離が長い方が強い遠心力がかかるため、竿が長い方が遠くに仕掛けを飛ばすことができ、狙える範囲が広がります。たかが50センチ、されど50センチです。

NEXT 太刀魚ウキ釣りおすすめウキ5選!