18フリームスは軽くてタフ!インプレやラインナップをご紹介!

エントリーモデルながら機能的には、ワンランク上のクラス並みとも称されるのが”18フリームス”です。DAIWAテクノロジーが詰まった最新の機能が搭載されています。魅力となっている高性能なスペックを5つ順に見ていきましょう。

18フリームスの魅力:タフデジギア

新しく設計されたギアで、滑らかな回転が長時間続くよう作られています。従来よりも耐久性を向上させているのもタフデジギアです。過酷な状況下でも耐え抜く、強靭ともいえる新しい心臓部となっています。

18フリームスの魅力:エアベール

糸絡みのトラブルを劇的に減らしたのがエアベールです。新しいベール形態により、ラインローラーまで流れるように糸が送りだされます。ベールの部分は中空の構造になっており、重量を増やさず強度も上げています。

18フリームスの魅力:ツイストバスター

スピニングリールの宿命とまで呼ばれた糸のよれを大幅に解消したのがツイストバスターです。糸を転がす構造を採用して、ローラー回転で発生する糸のよれを押さえています。それによりライントラブルを激減させています。

18フリームスの魅力:マグシールド

新品の滑らかな回転が長時間に渡って維持されるのがマグシールドです。マグオイルという強い磁性がある特殊なオイルで、強力な油膜を張ることで異物や海水の侵入を防ぐシステムとなっています。

18フリームスの魅力:エアローター

ローターをフレーム化することで、限界までの軽さを実現したのがエアローターです。”アーチフォルム”の独自の形態で、強度を保持しながら軽量化しています。強度と軽さの両立を成しているのが新型エアローターです。

18フリームスの魅力:スプール

従来よりもさらに薄くなった新型の薄いアルミ製スプールです。高い精度で加工ができるアルミ素材を採用して、形状にもこだわっています。これも今までより操作性の上がった大型のドラグノブにも注目です。

18フリームスのインプレをチェック

発売以来、話題を独占した感のある18フリームスですが、人気の”LTシリーズのインプレ”をチェックするのも必要です。モデルも7つのラインナップとなっていますが、大まかに軽量性と耐久性に品質と分けて見ていきましょう。

18フリームスのインプレ:軽量性

様々な種類の釣りにおいて、効果的な武器となるのが軽量性です。”18フリームス”は同じくらいの値段帯のスピニングリールと比べ、圧倒的に軽量にできています。それは自重を見るとわかるように、、1世代前の上級汎用スピニングリールと同等となっています。

18フリームスのインプレ:耐久性

リールの使用環境は、実際の釣りでは思う以上に過酷なものとなっています。ラインに大きな負荷が加わっている場合、ボディーやローターの歪みを引き起こすことがあります。粉塵や水分の侵入に経年劣化など、リールには大きな負担が掛ります。

その分耐久性が損なわれていくのがリールです。今回の新しい”18フリームス”は、各種動作機構の設計を一つ一つから見直し新しくしています。それにより過酷な使用状況に耐える耐久性を上げています。

NEXT 18フリームスのインプレ:品質