テナガエビの餌はこれ!餌の種類やスーパーで売ってるアレで代用する方法もご紹介!

こちらは釣具店でもよく売られていますが、餌代を抑えたい場合や近くに釣具店がほとんどないと言った場合は畑や田んぼ、家の庭先といった身近な場所で取ることもできます。身の回りで取る場合は他人の畑や庭先などに勝手に入らないよう注意しましょう。

ミミズのメリットデメリット

虫餌としてのメリットとしては、テナガエビだけでなく淡水魚を釣るときにでも使われているようにどのような場合でも使える使い勝手のよさです。デメリットとしては、個体差はありますが細長いものや大きいものもおり、針に付けるには切らないと使いにくいことです。

テナガエビ釣りにおすすめのミミズ

こちらでは通販で購入できるミミズを紹介します。通販やお店などで購入できるものは大きさによって分かれています。その中でもテナガエビを釣るときに一般的に使われるレギュラーサイズのものを紹介しています。

みみず<レギュラー>

出典:楽天

レギュラーサイズのミミズです。パック商品の内容量は約25gと重量でのパック詰めとなっておりますので匹数にはバラつきがある場合があります。こちらの商品には他にも太虫・特太といった種類があります。生きた餌となりますので扱いにはご注意下さい。詳細情報についてはリンク先の商品ページを参照して下さい。

テナガエビの餌は虫餌以外でも代用できる

このエビは虫餌でないと釣れないと思っていませんか?虫が苦手な方のためにこちらでは代わりとなるものを紹介していきます。エビ釣りに興味があるけどこの餌が…という方もこちらで紹介する代わりの餌でテナガエビ釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

テナガエビの虫餌が苦手な方は代用しよう

先にも触れましたがエビ釣りを始める上でのハードルとなるのはやっぱり餌です。このエビの場合は必ずしも虫じゃなくても問題ありません。代わりとなる餌でも釣ることができます。ではその例をご紹介します!

テナガエビの餌の代用品はお手軽に手に入る

虫の代わりといっても釣具店などの専門店でないと扱っていないのでは?と思っている方もいると思いますが、そんなことはありません。近くのスーパーで買えるものがほとんど、しかも特別なものではなく普段から食べているものが代わりになるのです。

NEXT テナガエビにおすすめの代用餌