キャンプ飯を簡単に楽しもう!定番からこだわりまでおすすめレシピ12選!

子供が食べるまで楽しく作れるレシピであれば前述の棒パンがおすすめです。ご紹介した食材と長さが30㎝あたりの木の棒を用意して、ボウルを用意してホットケーキミックスからオリーブオイルまでを入れて混ぜ、水を少しずつ入れていきます。生地を切って棒に巻き付け、火で焼けば棒パンの出来上がりです。

おすすめアイテム

森永 ホットケーキミックス 150g×5個

Amazonで見る

そんな手作りパンで使ってほしいアイテムは森永の「ホットケーキミックス150g×5」です。大体大人2人子供2人の4人家族であれば300グラムくらいあれば全員が食べるのに十分な量となり、2袋でちょうど300グラム、残りは家庭でホットケーキなどを作るのに使いましょう。

キャンプ飯もおしゃれに!アヒージョ

ホットサンド、目玉焼きなどはササッと作ることができキャンプの朝食にはピッタリで、手作りパンも子供が楽しめるレシピです。しかしお洒落な食事を楽しみたいという方もいるはず。そんな方々におすすめするレシピはアヒージョになります。

用意するもの

アヒージョに必要な食材は市販のシーフードミックスにエビ、マッシュルームににんにくや調味料に塩コショウとオリーブオイルで、調理するために鍋やダッチオーブンなども用意しましょう。こちらも例によって食材は自分の入れてみたいものをチョイスしても大抵問題はありません。

レシピ紹介

まずオリーブオイルとにんにくを弱火でかけ、マッシュルームとエビなどを入れて10分から15分ほど煮込んでいきます。ここにシーフードミックスと塩を入れて混ぜ込めばアヒージョの完成です。お洒落ではありますが大した手間をかけずにできる簡単な料理なのです。

おすすめアイテム

黒 片手 グラタン アヒージョ鍋 口径15cm 直火OK 国産 美濃焼

Amazonで見る

アヒージョを作るには底が深めの鍋を使う必要があり、ピーアンドエスの「アヒージョ鍋口径15㎝」は直火もオーブンも対応しているアイテムです。ダッチオーブンなどでも使用前に行う目止めが必要なようですが、それさえ行っておけば1050円というリーズナブルで便利なアイテムとして使えるでしょう。

一目置かれるキャンプ飯!アクアパッツァ

こちらの料理は魚介類とアサリなどに代表される貝類を白ワインと水で煮込んで作る料理になります。アヒージョもお洒落な料理でしたがアクアパッツァはキャンプ場で作ることができれば注目を集めることができるようなレベルでしょう。

用意するもの

アクアパッツァを作るのに用意するのはタイなどの魚を一匹、アサリと油ににんにくを適量使い、魚類だけで野菜が不足していますのでパプリカやトマトなどの映えそうな野菜も一緒に用意することをおすすめします。白ワインが無くとも水のみで美味しく仕上げられます。

レシピ紹介

前述の贖罪を使って鯛のアクアパッツァをおすすめします。まずフライパンに油をひいておいてからにんにくを入れ、魚を両面に焼き色を付けれるようになるまで焼きます。水を入れ、他の野菜なども入れ味付けをしてから10分蓋をすれば完成です。

おすすめアイテム

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX 660232

Amazonで見る

アイテムはユニフレームの「gan5DXフライパン」です。鍋、ボウル、そしてアクアパッツァの調理に使用するフライパンなど5種のアウトドア用調理アイテムのセットで、鍋などの蓋をフライパンに使用すれば蒸す工程も難なくできます。

キャンプ飯でがっつり男の肉料理!スペアリブ

アクアパッツァ、アヒージョなどのお洒落な料理ももちろん良いですが、豪快にお肉を使った料理が食べたいという方もいるはず。そんな方にはスペアリブがおすすめで、煮込んで作ったりグリルで作ったりと作り方は様々あります。

NEXT 用意するもの