キャンプ飯を簡単に楽しもう!定番からこだわりまでおすすめレシピ12選!

スペアリブに使うのは本体になるスペアリブと垂になる玉ねぎ、にんにくに醤油やはちみつなどです。調理器具はフライパンかダッチオーブンか、またはバーベキューに使うグリルでも調理は可能となります。

レシピ紹介

前日にスペアリブを水を入れて沸騰させた鍋で茹でておき、タレになる玉ねぎとにんにくはすりおろしておきます。それ以外の調味料とまぜあわせてタレを作り、そこに茹でておいたスペアリブを漬け込みます。ビニール袋に入れて一晩おいておけば、当日は焼くだけで出来上がりです。

おすすめアイテム

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500

Amazonで見る

男料理のスペアリブにはキャプテンスタッグの「ヘキサステンレスファイアグリル」をおすすめします。バーベキューも焚き火もダッチオーブンでの料理もでき、価格は5017円です。折りたたむとコンパクトにしておけるので持ち運びも楽です。

こだわりキャンプ飯!ダッチオーブンでローストビーフ

同じく肉料理でもスペアリブとは少し方向性を変えてローストビーフを作ることもキャンプではできます。結構手間をかける必要がありそうなローストビーフですが、ダッチオーブンを使えばシンプルな食材で作れますので決してできなくはありません。

用意するもの

使うのは前述のダッチオーブンと、食材は牛もも肉に調味料は塩コショウとオリーブオイル、にんにくを使用します。肉の方はキャンプ場に持っていく時はクーラーボックスの中に入れておいて、日に当たらないように配慮しておきましょう。ソースは玉ねぎソースや赤ワインのソースなどです。

レシピ紹介

まず牛もも肉に塩と胡椒をふってからすりおろしておいたにんにくをまぶして手で馴染ませていきます。オリーブオイルを塗ってからダッチオーブンに入れて全体を焼き上げ、好みの加減まで蓋をして焼いたらアルミホイルに包んで1時間ほど置いた後、切ってソースをかければ完成です。

おすすめアイテム

BUNDOK(バンドック) ダッヂ オーブン リッドリフター付 BD-381 4.2L バーベキュー キャンプ 料理

Amazonで見る

ダッチオーブンでの調理であればバンドックの「ダッチオーブンリッドリフター付」をおすすめします。サイズは25.5×14cm、重さは5.4キロで熱くなった蓋を簡単に持てるリッドリフターが付属しています。価格は3941円です。

キャンプ飯の締めはやっぱりご飯!焼きおにぎり

バーベキューやスペアリブなどを作るのにバーベキュー用のグリルを使ったのであれば、締めに焼きおにぎりをおすすめします。名前の通りおにぎりを握ってから網で焼けば簡単にでき、味付けもタレなどをそのままつければ色々とバリエーションが出てきます。

用意するもの

必ず用意するものといえば握っておいたおにぎりだけです。ただしこのおにぎりは事前に自宅の冷凍庫で冷凍しておく必要があり、クーラーボックスに入れておきます。後は自分のお好みで醤油や残った焼肉のたれなどを使います。

レシピ紹介

レシピもいたって簡単で、バーベキュー後、もしくはバーベキュー真っ最中の温まっている網で用意した冷凍おにぎりを焼いていき、中まで火を通せたら醤油等の自分好みで用意したタレを合わせて食べましょう。事前におにぎり自体に味付けをしてもおいしいです。

NEXT おすすめアイテム