キャンプ飯を簡単に楽しもう!定番からこだわりまでおすすめレシピ12選!

こちらはバーベキューなどをした後の締めとしてご紹介していますので、併用できるおすすめアイテムとしてキャプテンスタッグ「折りたたみスマートグリルB6型」を紹介します。五徳と網がセットで使わない時は小さく折りたたみ可能です。

キャンプ飯はデザートも簡単に!チョコレートフォンデュ

肉や魚介を使った美味しく食事のメインとなりうるレシピをたくさんご紹介してきましたが、デザートだって作ることが可能。その中でチョコレートフォンデュは女性や子供も大好きで楽しんで食べることができるレシピです。

用意するもの

キャンプ場でチョコレートフォンデュを食べるときに使うものとしてはコッヘルや小なべ、そしてチョコレートとフルーツなどチョコにつけて食べたいものをお好みで用意しましょう。コッヘルはよく使われますがアルミ皿なら洗いものを少なく済ませられます。

レシピ紹介

まず小さめの鍋もしくはコッヘルを用意し、その中に固形のチョコレートを入れます。そしてグリルなどで熱を加えチョコレートがトロトロに溶けたら、用意したフルーツなどを棒に刺して入れ、チョコを付けて食べましょう。

おすすめアイテム

コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット 2000012957

Amazonで見る

チョコを入れて温めるアイテムとしておすすめするのはコールマンの「パックウェイソロクッカーセット」です。900ミリと400ミリのポットとカップがセットになっていて、ポットの方にチョコレートを使いカップの方を皿などにして使ってみても良いでしょう。

キャンプ飯の手抜きアレンジ!コンビニ肉まん

時間があるときにはご紹介したようなお洒落なレシピを作って楽しめばよいですが、時間が無い時の食事におすすめなのがコンビニ肉まんをアレンジしたものです。時間をかけずにある程度完成したものにオリジナルの要素を加えられますので、時間が無くとも楽しめるでしょう。

用意するもの

用意するものはまずコンビニで購入した肉まんです。そして自分がアレンジしたいものに合わせて必要なものは分かれ、焼いた肉まんにしたいのであればグリルやフライパンが、味を加えたいのであれば調味料を用意しましょう。

レシピ紹介

例えばバーベキューコンロもしくはフライパンがあるのであれば、それらを使って肉まんを焼き焼肉まんを作れます。またホットサンドメーカーで形を変えてみたり、ソースを加えて普通には味わえない味付けの肉まんを作ったりとバリエーションは沢山あります。

おすすめアイテム

保冷保温 レジャー アウトドア ボックス型バッグ 350mlが20本入る

Amazonで見る

sachihareの「アウトドアボックス型バッグ」はコンビニで手に入れた肉まんを暖かい状態のままキャンプ場のサイトまでもっていくために必要な保温機能を備えています。保冷機能もあるので飲み物を何本か入れてクーラーボックスに使うこともできます。

キャンプ飯の注意ポイントとは

たくさんレシピをご紹介しましたが、当日に必要な食材を揃えようとすると売られていなくて揃えられないという可能性もあります。そうならないように、事前に必要な材料は何なのかをリストアップ、そして当日前にそれらを余裕を持って揃え、必要があれば下ごしらえをして万全の状態を作っておきましょう。

その他の注意ポイントについて

もう1つ、食事を楽しむことももちろん大事ですが後のことを考えて、出るゴミはなるべく最小限にしましょう。たくさんゴミが出てしまうと撤収時に嵩張って荷物が積みにくい、あるいは積めないなんて自体になってしまうかもですので、片付けの際に工夫をしましょう。

キャンプ飯を楽しむことでキャンプを盛り上げよう!

キャンプでおすすめの食事のレシピを12ご紹介しました。冒頭でもご紹介しました通り食事はキャンプでの最も楽しみなことの1つでしょう。手のかかる料理でもあまりかからない料理でも、作る工程を楽しんで総合的に楽しいキャンプをしましょう。

キャンプ料理に関する記事はこちら

ニトリのスキレット、「ニトスキ」に関する記事はこちら

ダッチオーブンで作るローストビーフに関する記事はこちら