釣りの心臓部とも言われているリール部分は、耐久性、精度、重さなど大事なポイントが3つあります。そして自分のフィッシィングスタイルと相性が良いものを選ぶと、ロッドやラインを選ぶ際にも最適です。
① シマノ リール 17 サハラ C3000HG
滑らかなギア回転が特徴のシマノリール17サハラ。巻き心地が抜群で、サハラなのに上級ランク並みのクオリティが人気の理由です。飛距離も出ますので、バス釣り初心者でも簡単に操作でき、海釣りにも活躍します。
② シマノ ベイトリール バンタム
画像は右ハンドルですが左ハンドルも販売があります。最近の軽量なリールに比べるとタフで重さがあるこちらのリールは、安定感があり、ゲーム中でもブレをあまり感じさせません。トップウォーターでの細かい操作にも十分対応してくれます。
③シマノ17スコーピオン DC
DCブレーキ性能が良く、そしてブレのない巻き方が出来るのでバスが食いついた時のファイトの時でも、思い通りに操作することができます。飛行距離もスムーズに出ます。低弾道で飛ぶのでキャストも上手く決まりやすいです。
Contents
トップウォーターのタックル|ライン
トップウォーターのラインについて
トップウォーターでの釣りを極めることに欠かせない一つがラインです。フィッシングの際に魚とファイティングする瞬間にもしっかりと耐えてくれるような頼もしい相方を選びたいものです。またラインも様々な種類がありますので、自分の好みやロッド、リールに合わせて相性の良いものを選んでいきましょう。
①ダイワ PEラインエメラルダスセンサーホワイト
スーパーPE仕様なので、高強力、高感度、水の中で伸びにくいのがポイントのラインです。エメラルドグリーンのラインがはっきりと見れるので、投げているポイントの道筋が確認しやすいのが特徴です。その他のカラーも取り揃えているので、お気に入りのカラーを選んでみると楽しさが一段と濃くなります。
② サンヨウ ナイロンライン GT-R
柔らかすぎず、硬すぎずと万能の硬さで人気のあるサンヨーナイロンライン。名前の通り、タフで切れにくい伸びにくい耐久性のある頑丈なラインです。切れにくいてのでコストパフォーマンスも良く、他のラインに比べて消耗が遅く、長く使用できます。
③ ダイワ ナイロンライン ジャストロンDPLS
手軽に購入できる価格からコストパフォーマンスの点でも人気のあるナイロンライン。しなやかな素材なので、糸グセがつきにくく絡まにくいので、動きのある操作をしても支障がありません。バス釣り初心者の人でも扱いやすいリールです。
トップウォーターでバス釣りを極めるなら専門店へ行こう!
トップウォーターに必要な道具を直接見て揃えてみましょう。数あるお店の中から3店舗ピックアップしました。専門店なので、初心者の方やこれからバス釣りにチャレンジする方など、お店の方に分からないことを気軽に質問してみるのも良いですね。ぜひお気に入りの相棒を探し出して下さい。
① バスフィッシングショップ童夢
東京都板橋区にあり、最寄駅はときわ台駅となり、駅から徒歩15分以内で着く、とても便利な立地です。店内は国内外のメーカーはもちろん、ハンドメイドのものなど、他のお店には取り扱いが無いものも揃っているのが人気です。
② バスフィッシング専門店 キーポン
東京都千代田区にあるキーポン。中古のルアー、ロッド、リールも取り揃えているので、掘り出し物にも期待できます。また状態もとても良いです。メトロ銀座線、末広町駅に近く、電車でのアクセスも便利です。
③ ホワイトバス
東京都渋谷区の住宅街の中にひっそりとあるフィッシング専門店。こじんまりとした雰囲気からは想像もできない、店内にぎっしりと詰め込まれた大量の品揃えからお気に入りの相棒を見つけることに、ワクワクすること間違いなしです。
バス釣りの方法はトップウォーターの他にもある
ここまでトップウォーターについてご紹介してきましたが、バス釣りの方法はトップウォーター以外にもたくさん種類があります。他の方法も知ることで、バス釣りの楽しさの幅や、新しいフィッシングへのチャレンジにもなると思います。ぜひ参考にして下さい。
トップウォーター以外のバス釣り
トップウォーター以外のバス釣りについて、特に代表的なものを3点ご紹介します。ご自分のやってみたいスタイルや、バス釣りのコンディションに合わせて、仕掛けや方法を変えることが出来るようになると、フィッシングの腕が上がりますし、バス釣りの奥深さを知り楽しさが増します。
①ミノー
ミノーは、ルアーフィッシングの定番のひとつです。水中の特に深い部分に生息している魚にアプローチするのに非常に適しています。外見が小魚に似ているため、少しの操作で小魚が泳いでいるように見せる事が出来ます。
②クランクベイト
水中の中層から深層まで広い範囲に対応しているハードルアーです。使い分けとしては、ルアーのリップの大きさによって深度が異なってきます。特に難しいアクションやアプローチをすることは必要なく、初心者でも簡単なただ巻きをするだけで操作ができます。
③ワーム
ソフトルアーで代表的なワーム。ワームを使用する際には、錘と針を付けることが必要になります。操作は簡単で基本的には沈めるだけの動きになります。アクションを起こしたいときは、強く引いたりとワーム自身が本物の虫に見えるように動かすことで、釣れる確率が上がります。
トップウォーターのバス釣りを楽しもう!
トップウォーターの使い方や必要な道具などについてご紹介しました。バス釣りに欠かせない仕掛けの一つとして、とても代表的なフィッシングスタイルです。ぜひお気に入りのルアー、リール、ロッドを見つけて、バス釣りを楽しんで下さい。