【愛知の釣り場】釣り堀からサーフまで釣りに出かけよう!

伊勢湾と三河湾の河口近くには干潟が発達し、遠州灘には大陸棚が広がっています。そして木曽川・長良川・矢作川と、大きな河川が流れています。このような地形の利によって、昔から全国有数の漁場である愛知県では、もちろん釣りも盛んです。

この記事をかいた人

愛知釣りの特徴

愛知の釣り場の特徴は、何と言ってもその種類の多さと豊かさが特徴です。知多半島を中心に多くの漁港や海釣り公園が点在していますし、木曽川などの大きな河川には、上流から河口付近まで釣り堀を始めとして、さまざまな種類の釣り場があります。

愛知釣りの時期と釣れる魚

海釣り

ほとんどの釣り場で一年中釣りが可能です。水温や気温に左右されますが、クロダイ・メバル・アジ・カレイ・アオリイカ・タコ・シーバス・ハゼなどと、種類は実に豊富です。どんな魚が釣れるかは、乞うご期待です。

川釣り

管理組合によって定められている期間のみとなりますので、事前に確認が必要です。釣れる魚はニジマス・アユ・イワナなどの放流された魚の種類になります。ただし川釣りは、海釣りより釣れる魚の数は期待できます。

愛知の釣り場料金

どれくらいの予算かによって、釣り場の選択が異なってくるはずです。道具と餌さえお持ちであれば、駐車場無料の漁港もありますし、1万円以上と料金は高めですが、サポート体制のある釣り堀もあります。ご自分の希望に合わせて、釣り場を選んでみてください。

愛知の釣り場のポイント

海釣りでも川釣りでも、安全第一です。海釣りの際にはライフジャケットの着用をするなど、万一のための備えをすることをおすすめします。また危険な魚もいますので、特に初心者の方は注意が必要です。

NEXT 愛知の釣り場のポイント