ブラックバス釣りルアーの種類&基本アクションまとめ!おすすめ16選もご紹介!

釣りを始めたいけど、まず釣り竿すら持ってないという方におすすめです。釣り竿の全長は45cmと持ち運びしやすく、釣り糸やプライヤー(釣り糸を切ったり魚から針を外す道具)なども付いてくるので、すぐに釣りに出かけることができます。また、道具を別買いする必要がないので、お金の節約にもなります。

おすすめ商品②:ルアー100個セット

ルアー バス釣完全攻略  ワーム色々100個セット ルアーケース付

Amazonで見る

多種多様のルアーが100個入っているセットです。先程紹介したセットよりも数が圧倒的に多いので、これ1つ持っているだけで色々と試すことができます。ソフトルアーに付ける用のフックや、持ち運びや管理がしやすいようにクリアケースもついてきます。新しく買ったルアーを入れてみるのもいいのかもしれません。

おすすめ商品③:ハードルアー56個セット

【イーサン恵】釣り具福袋 ルアー福袋 釣りルアーセット 56個 ミノー ルアーセット フローティングミノー シーバス ルアー シーバス ルアー ピーナッツ ルアー 釣り道具 様々な柄があり、一日の釣りは飽きません! 沢山の種類があるのでどれでも行ける、選択はもう戸惑わない!

Amazonで見る

ソフトルアーはいいから、とりあえずハードルアーだけを試してみたいという方にピッタリです。他の2つの商品よりも少しお高めですが、鋭いフックでバスを逃がさない頑丈さが売りなので検討する価値ありです。フックが外に刺さらないように梱包の中にプチプチがしっかり入っているので、粗悪品混入の心配もありません。

まずは実際にバス釣りを始めてみよう

TheDigitalWay / Pixabay

ブラックバス釣りについてまとめてきましたが、ここで話した以上にバスフィッシングはかなり奥深いです。釣り場の環境や水流があるかないか、使うルアーやアクションによって動きが変化していく面白さがあります。まさにブラックバスと心理戦をしているような感覚になれ、日頃のストレスから離れることができます。

最初はみんなが初心者

HaiRobe / Pixabay

よく河原や海で釣りをしている中年の方々を見かけますが、そんな人たちだって最初は何も分からないところから始まっています。なので「自分なんかが釣りを始めてもいいのかな」と心配する必要はありません。最近は「釣りガール」も出てくるほど、釣りに性別や年齢は関係なくなっています。なので安心して、まずは一歩踏み出してみましょう。

大きいルアーの方が釣れる

初心者の多くは小さいルアーを選びがちですが、実は大きい方が釣りやすいです。バスは食欲旺盛なので、小さい獲物よりも大きい獲物の方に食いつきやすいのです。また、ルアーが大きいとその分色も目立つので、魚の目を引きやすく釣れる確率も上がります。ルアー選びに迷ったら大きさで決めてみるのもいいかもしれません。

実際に使うのが1番

jplenio / Pixabay

何だかんだ言ってきましたが、やはり実際に使ってみるのが1番手っ取り早いです。感覚は人それぞれなので、1つのルアーに対して「このルアーが絶対いい!」と言う人もいれば、逆にそのルアーが使いにくいと感じる人もいます。人の意見に左右されずとりあえず実際に釣ってみて、ぜひ自分に合うルアーを見つけ出してください。

ブラックバスに関する記事はこちら