キャンプを全力で楽しもう!シチュエーション別楽しみ方をご紹介!

キャンプと言えば夏の定番イベント!川では釣りもよし、海では海水浴もよし、大自然を満喫するのにキャンプほど適した遊びはないでしょう。また、大自然の中でするBBQもまた最高です。今回はそんな大自然の遊びキャンプの醍醐味や遊び方についてご紹介していきましょう。

この記事をかいた人

カウンセラーを本業としています。趣味はボードゲームと人狼です。

キャンプの楽しみ方はキャンプ先で変える!

キャンプと言えばBBQ!キャンプと言えば川で釣り!キャンプと言えば山のアトラクション!人それぞれによって遊び方やキャンプの印象は異なりますが、どれも共通してるのは大自然の中で思う存分遊ぶ事。そんなキャンプの遊びも時代が変わり、現代では様々な遊びが増えました。

では、現代のキャンプとは一体どのようなものがあるのでしょうか。また、どんな場所でのキャンプがおすすめなのでしょうか。この章では現代のキャンプのおすすめスポットやその楽しみ方についてご紹介します。

公園と隣接するキャンプ場

Pexels / Pixabay

公園と隣接しているキャンプ場は年々その数を増していて、公園の遊具や催し時代が進む毎に変化しています。例えば、より安全で子供でも安心して遊べるよう公園の遊具に工夫がされたり、見た事もないような形の遊具が設置されていたりと、まるで遊園地のようなクオリティで遊べます。

森林でのキャンプ場

Free-Photos / Pixabay

森林でのキャンプもまたおすすめ。山菜取りやキノコ狩り、ハイキングやサイクリングと言った昔ながらの遊びだけでなく、現代では森林の環境を活かしたアトラクションも有名です。安全装置も充実し指導員もいる為、子供でも安心して遊ぶ事ができます。

川・湖・水辺のキャンプ場

川や湖などでは定番も釣りも良いですが、カヌーやボートなどに乗って湖の清々しさを満喫したり、ラフティングで川を下ったりと、川や湖でのキャンプの楽しみ方は時代が進むにつれて増えています。

また、様々なセーフティーアイテムが開発された事によって可能になったのが、自然に出来た滝を利用した生身の体での急流下り。体一つでも安全に楽しめる環境を専門の業者が探し出し、そこをそのままアトラクションスポットにした遊びは、ゴムボートに乗っていては味わえない爽快感を味わえます。

大人のキャンプの遊び方

大人だけの集まりだからこそできる遊びをご存知ですか?既に知っているが、言われてみれば大人だけだからこそ楽しめる遊びがキャンプ場にはあります。では、実は盲点となりがちなキャンプ場での大人の遊びについていくつかご紹介していきましょう。

ゲームで盛り上がる!

大人だからこそ遊べるゲームをキャンプ場で楽しむのは、ただでさえ楽しいゲームが何倍にも楽しめます。そんな楽しみ方ができるのもキャンプの魅力ですし、普段している遊びがキャンプを通してまた違ったものに変わるのも楽しみ方の一つでしょう。

例えば、ペイント弾をしようしたサバイバルゲーム、まるで探偵ドラマのような緊張感を体験できるリアル人狼ゲーム、高い景色からの眺めが最高なボルダリングなど、大自然を生かした大人の遊びは沢山あります。

仲間でワイワイ楽しもう!

rawpixel / Pixabay

子連れでも十分楽しめるキャンプ場ですが、大人だけで集まってお酒を飲みながら語り合うおしゃべりをキャンプ場でするのも、また違った空気感で新鮮な楽しさを味わえます。非日常だからこそできる普段できない話や、ただみんなで集まって楽しむBBQも大自然ならではの醍醐味です。

ハンモックでゆっくりリラックス

NEXT ハンモックでゆっくりリラックス