ハリケーンランタンで癒しのキャンプ体験!魅力や使い方、おすすめ6選をご紹介

更なるメリットとして、お手入れも簡単に済ますことができるというものが挙げられます。またガソリンを燃料にするタイプのものでは空焼きだったりポンピングだったりといった手順に手間がかかってしまいますが、こちらのランタンはそういった手間をかけずに火をつけることができるので手入れも併せて初心者でもすぐ扱えます。

音が出ず静かなのも魅力

ご紹介した点ももちろんおすすめできる魅力なのですが、もう1つ燃焼時に音が出ないというのも魅力といえます。例えるのであればろうそくに火をつけたような感じで音が全くと言っていいほどないので、無駄な音を出さないというのも良い雰囲気を作り出す要因となっています。

ハリケーンランタンのメーカー

ランタンを作っているメーカーといえば屋外スポーツやレジャーなどを行っている方ならばたいていが知っているアウトドアメーカーがどんどん出てきますが、このアイテムを作っている有名なメーカーというのは結構限られてきます。ここではそんなランタンのメーカーで代表的なところをご紹介しましょう。

デイツ|ニューヨークの元祖ハリケーンランタンメーカー

まず1つ目のメーカーは、「デイツ」というメーカーです。ニューヨークで今から270年近く前になる1840年に創業をしたメーカーであり、ランプやランタンを取り扱う老舗のブランドとして界隈では有名です。風に吹かれても消えることなく、耐久力のある優れたモデルが多く作成されています。

フュアーハンド|ドイツの老舗ランタンメーカー

もう1つのメーカーが「フュアーハンド」というメーカーです。こちらもデイツと同じく歴史のある老舗のメーカーであり、創業は110数年前になる1902年です。ベースとなるデザインは1世紀前から続いているという伝統を守る姿勢が特徴で、紹介しているアイテムはこのメーカー名を頭に据えることもある程なのです。

ハリケーンランタンの使い方

ご紹介しているアイテムがどんなランタンなのかや持ち味、製造している有名なメーカーなどについてここまではご紹介しました。続いては、そんなアイテムを実際にはどう使用するのか、使用する燃料や芯と明るさなどについてご紹介していきましょう。

燃料には専用の灯油を使う

まず生地内でも何度か触れたことですが、このランタンは明りを作り出す燃料に専用の灯油を使用します。光源として使用できる連続時間はシンプルにオイルがどれだけ入れられるかのオイルタンクの容量で大体決まっており、目安として500ミリリットル入れられると24時間フルで使うことができます。

NEXT 明るさは芯の大きさで決まる