ハリケーンランタンで癒しのキャンプ体験!魅力や使い方、おすすめ6選をご紹介

ハリケーンランタンとは、古くから親しまれ続けている灯油ランタンです。最先端のランタンに比べると明るさは劣りますが、灯油の優しい灯りがキャンパーの心を和ませてくれます。そこで今回は、ご紹介するアイテムの魅力や使い方、おすすめ商品を紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ハリケーンランタンの魅力

キャンプにおいて重要な光源となってくれるランタン。アウトドア用品のメーカーから様々なモデルが登場していますが、これからご紹介していくタイプのランタンはそういった細心のアイテムたちには性能的に劣っているところはありますが、他にない魅力を持っているのです。まずはその魅力からご紹介していきましょう。

真鍮製のおしゃれなデザイン

まずこのランタンというのは、海外で言われている暴風雨であるハリケーンの中にあっても消えないというのが名前の由来となっています。本体には真鍮が使用されており、中々他のタイプのランタンでは見ることのできないお洒落なデザインが人気を集めている魅力の1つなのです。

暖かい色の灯りを楽しめる

このランタンは結構古くから使われており、光の量としてはそこまで多くなく実用的な照明器具という観点から見ると流石に最新のモデルたちの方に軍配が上がることにはなりますが、単なる光源としてではなく優しい明るさでテント内、キャンプサイトを包んでくれるので癒しを与えてくれるというのが大きな魅力なのです。

ハリケーンランタンのメリット

ご紹介しました通り、このランタンは昔から使われているアイテムのために実用性は最近登場したモデルたちよりは劣っています。しかし、暖かい明りなどをご紹介しましたように子のアイテムならではのメリットが他にもあるのです。続いてはハリケーンランタンの持っている持ち味についてみていきましょう。

リーズナブルな価格

まずは、本体がリーズナブルな価格で販売されているということが挙げられます。後述するように燃費も良く安定した明りを提供してくれるのに誰でも手が出しやすい価格帯となっていますので、どんな方でも気軽に入手し使うことができるのです。

燃焼時間が長く燃費が良い

灯油を使用するランタンにはご紹介しているものの他にも圧力式のものがあるのですが、そちらは明るさこそ強いですがポンピングには時間がかかりますし何よりも明るさ相応に燃料をどんどん消費していってしまいます。その点ハリケーンであれば控えめな明るさで長時間持ってくれる燃費の良さが光ります。

お手入れが簡単

更なるメリットとして、お手入れも簡単に済ますことができるというものが挙げられます。またガソリンを燃料にするタイプのものでは空焼きだったりポンピングだったりといった手順に手間がかかってしまいますが、こちらのランタンはそういった手間をかけずに火をつけることができるので手入れも併せて初心者でもすぐ扱えます。

音が出ず静かなのも魅力

NEXT 音が出ず静かなのも魅力