エギングリーダーのおすすめ10選|太さや長さの選び方から結び方まで

とは言っても、きちんとした結び方をしなければすっぽ抜けてしまうことも多々あり、FGノットのデメリットとしてはこの結び方が複雑でマスターするのに時間がかかり何度やってもうまくいかず挫折する方がいるほどややこしいことではないでしょうか。

指が覚えてしまえば短時間でできてなんてことはないので、暇な時間にでも指をくるくると動かして練習していきましょう。それでもできずに「もう嫌だ」と嫌気がさす前に、FGノットができなければエギングできないということはないので、初心者の方にもっと簡単でおすすめな電車結びについても次にご紹介します。

エギング初心者は電車結びから覚えよう

電車結びとはPEラインとエギングリーダーを結ぶのに最も基本的で簡単な結び方です。エギングだけでなく釣りを始める初心者のみなさんに覚えてもらいたい結び方の一つでもあります。とてもわかりやすい結び方の説明動画がありますのでどうぞこちらをご参考にしてください。

ただデメリットとして、FGノットと比べるとやはり強度が弱く大きな獲物とのバトルではそう簡単には切れませんが、根がかりをしたときにPEラインとエギングリーダーの結び目から切れてしまうこともしばしばあります。また、結び目が大きい分ガイドへの干渉が気になるところです。電車結びからスタートしある程度糸の扱い方に慣れてきたらまたFGノットに挑戦してみるといいでしょう。

エギングリーダーを決めてエギングを楽しもう

エギングリーダー選びのポイントは、釣りをする場所や環境・狙う相手に合わせたエギングリーダーを選び、なおかつ自分にしっくりくる扱いやすいお気に入りを見つけていくことです。数ある商品をいろいろと試してみるのもいいと思います。

エギングは初心者の方でも手軽に始めることができる人気フィッシングの一つです。ですが、頭の良いイカたちはそんなに簡単にひっかかってはくれず苦戦することもよくあります。イカたちとの戦いを思考錯誤しながら攻略しエギングの醍醐味を楽しんでいきましょう。

PEラインに関する記事はこちら

初心者の方必見、エギングに関する記事はこちら