カワハギ竿の選び方とおすすめ30選!代用や自作もできる?

アルファソニックは、更に上のレベルの釣り実現のために作られたモデルです。168Mと170MHの2種類あり、168Mはボトム攻略に特化している為ゼロテンションにも対応しています。また、170MHは幅広い攻め方にも対応のできるトータルバランスに優れているため特におススメになります。

シマノ製おすすめカワハギ竿10選

国内の三大釣り竿メーカーでもあるシマノの釣り竿には、初心者向けから上級者向けまで様々なラインナップがあります。カワハギ専用にシマノが開発した「Stephano」というブランドがあるので、Stephanoシリーズを含めたおススメシマノ製品10選をご紹介します。

Stephano

シマノ ロッド 16 ステファーノ 180

Amazonで見る

ステファーノシリーズの中で最もスタンダードなものになります。カワハギ釣りの中で求められる要素をバランス良く備え持つ超軽量ロッドです。これ一本で全操作を最高レベルでこなしてくれるモデルの為おススメです。

Stephano limited

出典:シマノ

ステファーノの自重が64グラムなのに対し、ステファーノリミテッドは54グラムと軽さを追求した製品です。軽いだけあり機敏な動きも可能ですし、腕への負担を最小限に抑えることが出来るので長時間誘いをするには、うってつけモデルでしょう。

Stephano 攻

シマノ ステファーノ 攻 SS175

Amazonで見る

ステファーノシリーズの中でも手感度に特化した製品で、これまで伝わりきらなかった当りをキャッチしてくれるモデルです。圧倒的な感度なので、手感度で釣りたい方には特におススメモデルになっています。

Stephano CI⁴⁺

シマノ ステファーノ CI4+ MH175-2

Amazonで見る

ステファーノシリーズのコンセプトを持ちながら、釣り方によって使い分けられるよう特徴を磨いた3つの機種があります。スタイルや好みに合わせて選べることにより人各々の釣りを満喫することが可能なモデルになっています。

Stephano SS

シマノ(SHIMANO) ステファーノSS M180

Amazonで見る

自重の軽さ・感度の高さというコンセプトを持ちながら、コストパフォーマンスの高いモデルです。シリーズの中では、最も価格が安いので、シリーズデビューの方には、気軽に手を出し易い1本です。

カワハギ BB

シマノ(SHIMANO) ロッド カワハギ BB M180

Amazonで見る

値段が1万円とお手頃で入門用モデルなので初心者の方におススメです。どんなシチュエーションにも活躍でき、ステファーノシリーズにはクオリティーが劣りますが比較的に値段が安く、手に取り易いので是非おススメの一本です。

ボーダレス BB 磯

シマノ ロッド ボーダレス BB 磯 495M-T 4.95m

Amazonで見る

専用ではありませんが、堤防中心のオールラウンドロッドです。あじ・めばる・かさご等を釣る際にも適してる為、堤防釣りで、こだわらず様々な種類の魚を釣りたい!という方に特におススメの一本です。

リアランサー カワハギ

シマノ ロッド リアランサー カワハギ H170

Amazonで見る

慣れている中級者以上に向けて作られており、中高価格帯という値段ながら自重が80グラム以下という軽さを実現したモデルです。こだわり抜いた3種類展開で、スタイルに合わせて使い分けることが出来ます。

ライトゲーム カワハギ SP

シマノ ロッド ライトゲームSS モデラート TYPE64 M235

Amazonで見る

軽さと感度に特化したモデルです。エサにつられてきた魚の気配をも感じる事が出来るので、様々な誘いを先手でかけることが出来ると言われています。攻撃的なロッドでガンガン攻めたいという方におススメの一本です。

NEXT ベイゲーム X カワハギ