サーカスTCはキャンパーの憧れテント!人気の理由と楽しみ方を徹底解説!

キャンプ場に行くと必ず見かける「サーカスTC」。ソロからファミリーまで、おしゃれなキャンパーたちに大人気です。どこがそんなに魅力なの?どんなキャンプスタイルが楽しめるの?など、サーカスTCに興味津々の皆さまへお答えします。

この記事をかいた人

月1回のキャンプが人生最大の楽しみです。
Array

サーカスTCってどんなテント?

サーカスTCとはアウトドアショップ「WILD-1」のオリジナルブランド「Tent Mark Designs テンマクデザイン」から発売されている、日本の風土に合わせて作られた大人気のキャンプ用テントです。

夏は涼しく、冬は暖かい抜群の遮光性と通気性を兼ね備えたオンリーワンの品質、特徴を誇ります。また、初心者1人でも簡単に設営・撤収ができるところも人気を獲得している要因といえるでしょう。

売切れ必至の大人気テント

サーカスTCは2016年の発売以来、入荷するとすぐに売り切れてしまうほどの爆発的な人気を誇ります。予約は不可なので、全国のキャンパーたちが最新の入荷情報を求めてネットとにらめっこする日々が続いています。

ソロでもファミリーでも使える

サーカスTCには1~2人で使えるスタンダードモデル「サーカスTC」から最大12人まで収容できる「サーカス440」までラインナップが充実しており、ソロキャンプからファミリーキャンプまで、様々なニーズに応えています。

ブランドはテンマクデザイン

日本のアウトドアライフストア「WILDー1」発のオリジナルブランド「Tent Mark Designs テンマクデザイン」は多様化する日本のアウトドアスタイルの今のニーズ、これからのニーズに照準を合わせたモノづくりをコンセプトにしています。日本のキャンパーたちに愛されるこだわりの日本ブランドです。

サーカスTCの人気の理由は?

テンマクデザインのテント「サーカスTC」シリーズが日本のアウトドアシーンにおいて、なぜそこまでの人気を獲得しているのか。その人気の秘密をわかりやすく解説していきます。これを読めばあなたも欲しくなるはず!ぜひ参考にしてください。

サーカスTCはおしゃれ

近年はインスタグラムなどで「#おしゃキャン」というハッシュタグが使われるほどSNS映えするキャンプが流行しています。そんなおしゃれキャンパーたちの中でもデザイン性の高さが評価されているのがサーカスTCなのです。

サーカスTCはコストパフォーマンスが良い

このテントはずば抜けた製品クオリティを誇る一方、価格はお求めやすくなっているので、新しいテントを探しているキャンパーにとってかなり魅力的なテントです。他ブランドの同じクオリティのテントと比べても非常にリーズナブルです!

サーカスTCは設営が簡単

テントの設営・撤収が簡単なのも、人気の理由です。メインポール1つをロープとペグで固定するだけのワンポールテントなので、女性でもキャンプ初心者の人でも1人で短時間での設営が可能です。また、強風にも強いので安心して過ごすことができます。

サーカスTCは変幻自在

サーカスTCは2か所の出入り口を設けており、2つともを開放すると簡易タープとして使うことができます。タープを連結したり、ポールやペグのポジションを変えることでテントの形や使い方のバリエーションが変幻自在になります。また、インナーテントを使わずにシェルターとして活用することも可能です。

サーカスTCはオールシーズン

サーカスTCの「TC」とはテント生地に使われている綿混紡素材のことです。この素材は光を通さない遮光性、と風通りをよくする通気性に優れているので、夏は涼しく、冬は暖かく、日本でオールシーズン使用することができる優れものです。

テンマクデザインのその他のアイテムについてはコチラをご覧ください

楽しみ方①サーカスTCでソロキャンプ

サーカスTCのキャンプでの楽しみ方その①はソロキャンプの楽しみ方です。ソロキャンパーにとっても使い方のバリエーションが豊富なサーカスTCは絶対に重宝します!ソロキャンプ時のオススメの使い方を紹介していきます。

コットで、寝室とリビングを一緒に

テント用のベッドともいえるコットを使えば、テント内を寝室とリビングに区切ることができます。サーカスTCにはグランドシートが無いので、コットの上を寝室、それ以外にはテーブルやチェアを置いてリビングとして活用することができます。

サーカスインナーセット(ハーフ)で心地よく

コットを持っていない場合でも、サーカスTC専用オプション「サーカスインナーセット(ハーフサイズ)」を購入すればテント内の空間を分割できます。このインナーテントとグランドシートのセットを使えば、インナーテント内を寝室、残りのスペースを土間として活用できる快適空間に早変わりします!

カンガルースタイルで安心

コットやサーカスインナーテントを使う方法のほかに、テントinテントの「カンガルースタイル」を取り入れるキャンパーさんも多いようです。もともとソロキャンプ用のテントを持っている人は、サーカスTCをシェルターとし、その中に寝室としてお持ちのテントを入れるという方法です。外気に対して2重構造になるのでまだ肌寒い季節には最適なテクニックです!

楽しみ方②サーカスTCでファミリーキャンプ

楽しみ方その②はファミリーキャンプの楽しみ方です。大人2人と子ども1人~2人ならサーカスTCでキャンプを楽しむことができます。ファミリーで使いたいときのテクニックなどをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

お座敷スタイルでゆったりと

ソロキャンプ編でも紹介したサーカスTC専用オプション「サーカスインナーセット(ハーフサイズ)」を使って居住空間を区切れば、靴を脱いで上がるお座敷と道具やテーブルが置いて置けるリビングスペースが出来上がります。

サーカスインナーセットで快適

フルサイズの「サーカスインナーセット」を使用すれば、地面のデコボコを緩和し、冷気の侵入もシャットアウトしてくれるのでテント内は快適な居住空間になります。メインテントとインナーテントの2重構造なので、寒さはもちろん、虫などの侵入も完全に防ぐことができます。

サーカスTCをリビングに

サーカスTC本体をシェルターとして活用し、その中に別のテントを入れることもできます。先ほども紹介したカンガルースタイルですね。バーベキュー中に雨が降った時などのために、広いリビングスペースを確保しておくのも上級テクニックです!

楽しみ方③サーカスTCにタープを連結

楽しみ方その③はタープ連結のテクニックです。サーカスTCにタープテントを取り付ければ、広大なリビングスペースが確保できるので、とてもオススメです!今すぐに使えるタープ連結のテクニックをご紹介します。

タープ連結で使い方が広がる

サーカスTC本体をタープテントと連結させれば、リビングスペースが拡大でき、日よけや小雨よけにもなります。また、おしゃれなワンポールテントとタープテントの連結は見た目もとてもかっこいいです!サーカスTCをもっと大きく使いたい方にオススメです!

タープの連結の方法

  1. 2本の張り網をセットしたコネクトキャップ(タープに付属)をサーカスTCのてっぺんに装着します。
  2. テントを立ち上げたら、張り網をテントの逆サイドに張ります。
  3. ポールにあるコネクトキャップにも2本の張り網を通してポールを立てます。
  4. タープの4隅を目いっぱい伸ばしてペグダウンすれば完了です!

サーカスTCにおすすめのタープ

サーカスTCとの連結におすすめのタープテントをご紹介します。「tent-mark designs テンマクデザイン」から発売されているタープテントなので、サーカスTCとの相性は抜群です。ぜひ参考にしてください!

TAKIBI-TARP TC CONECT

テンマクデザイン 焚火 タープ TC コネクト

Amazonで見る

サーカスTCに自由自在に連結できるタープテントです。単体でも使用できますが、せっかくなら無限のレイアウトバリエーションを楽しみましょう!また、焚き火用タープなので、火の粉に強いです。タープの近くで焚き火やバーベキューができます。

楽しみ方④サーカスTCで焚き火キャンプ

楽しみ方その④は焚き火キャンプです。やっぱりキャンプといえば焚き火をしたい人が多いのではないでしょうか?お酒を飲みながら揺れる焚火の火を見て語り合う。最高ですね!ここではサーカスTCを活用した焚き火の楽しみ方をご紹介します。

前面を開けて焚き火

サーカスTCは火の粉に強いので、テントのの前面にあるドアを全開にし、リビングスペースの近くで焚き火を楽しむことができます。焚き火の暖かい空気がテント内にも流れてきて、就寝時にもぽかぽかのまま眠れますね。

焚き火タープを組み合わせ

火の粉に強いとは言っても、100%の耐火性があるわけではありません。風向きによっては穴が空いてしまう危険もあります。心配な時はテンマクデザインから発売されている焚き火用のタープテントを連結させて焚き火を楽しみましょう!

ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version

テンマクデザイン ムササビウイング13ft.Cotton“焚き火”version

Amazonで見る

旅人の堀田貴之さんがプロデュースした伝説のウイングタープ「ムササビウイング」の復刻版です。火に強いことはもちろん、そのカラーリングやデザイン性に多くの評価が集まっています。単体の利用でもかっこいいですが、サーカスTCと組み合わせるのもありですね!

NEXT 焚き火タープを組み合わせ