焚き火の楽しみ方についてはこちらも参考にしてください
Contents
楽しみ方⑤サーカスTCで薪ストーブキャンプ
楽しみ方その⑤は薪ストーブの楽しみ方です。焚き火同様、キャンプに彩りを添えてくれるのが薪ストーブです。秋冬の肌寒さを和らげてくれるのはもちろん、SNSにもしっかり映えるのでおしゃキャン女子にもおすすめです。そんな薪ストーブをサーカスTCの中で使ってみませんか?
薪ストーブをセットしよう
サーカスTCにリビングスペースを作り出し、薪ストーブをセットしましょう!煙突を幕から出すときもサーカスTCはダブルジッパーを採用しているので簡単にできると思います。一酸化炭素がこもらないよう、出入り口を開けて通気性をよくすることも忘れずに!
テンマクデザインの薪ストーブ
薪ストーブは石油ストーブやガスストーブに比べて、使用のハードルが高そうに感じると思います。ですが、暖房費用が掛からない薪ストーブは挑戦して自分のモノにしてしまう価値ありです!サーカスTCと同じテンマクデザインから発売されているイチオシ薪ストーブをご紹介します。
iron-stove 改
「iron-stove 改」はテンマクデザインから発売されている本格的なアウトドア用薪ストーブです。暖房としての機能はもちろん、オーブン料理にも使える利便性は多くのキャンプ愛好者から支持を得ています。鉄製だけあって重いので、車での持ち運びをおすすめします。
楽しみ方⑥大人数にはサーカスTC BIG
サーカスTCのキャンプでの楽しみ方その⑥は大人数用の「サーカスTC BIG」活用法です。家族やグループでのキャンプは大きめのテントで!サーカスTC BIGはサーカスTCのよさはそのままに、サイズを大きくした大人数に嬉しいテントです!
サーカスTCにBIGサイズが登場
大人でもテント内を余裕で立ち歩けるほどのBIGサイズです。大人が4~8人で寝られるスペースがあるので、家族連れならゆったりと過ごすことができます。素材はサーカスTCの代名詞でもあるコットン混紡生地を使用し、夏は涼しく、冬は暖気を逃がさない日本の四季に対応したテントです。
サーカスTC BIGのキャンプスタイル
インナーマットを使って全面を覆えば、大人が8人寝られる寝室に。インナーマット(ハーフ)を使って2つの空間に分ければ、イスやテーブル、ストーブなどを置いてリビングとして活用できます。また、ドアパネルを開放すればシェルターとしても使えるので、カンガルースタイルもおすすめです!
サーカスTCのここに注意
サーカスTCに使われているコットン混紡生地は特殊な素材なので、使用上の注意点がいくつかあります。それらの注意点をしっかり守ると、大事に長い期間使い続けることができます。サーカスTCの特徴をしっかり理解して、一生もののテントにしましょう!
出入り時に雨が入り込む
サーカスTCはその構造上、テントを出入りする際に雨水が中に入ってしまいます。雨の日は寝室として使いづらいかもしれません。また、床部分がないので、地面に染みこんだ雨水もじんわり浸透してきます。対策としては、テントのスカート部分をしっかりペグダウンしたり、グランドシートを内側に折り込んで使用することで一定の効果があります。
しっかり乾かさないとカビやすい
サーカスTCのテント素材にはポリエステル生地だけではなくてコットン生地も使用しているので、防水は完ぺきではありません。雨に濡れると水が少し染みこみます。そのままテントを放っておくとカビの原因になりかねません。キャンプ当日は雨でも、帰宅後しっかり乾燥させてください。
サーカスTCと一緒に使いたいおすすめアイテム:寝室編
サーカスTCをもっと快適に使いたい人に向けて、「サーカスTCと一緒に使いたいおすすめアイテム」をご紹介します。まずは寝室編です。サーカスTCを寝室として使用する際に使えるイチ押しグッズです!
①Fazitrip 折りたたみコット
地面のデコボコや、冷気が気になって寝られないという方におすすめなのが折りたたみベッドの「コット」です。コットを使えばインナーマット無しでも眠ることができ、蒸し暑さや肌寒さも和らぐので、快適です。Fazitripのコットは重さ2.8kgほどで、コンパクトに折りたためるので持ち運びも楽ちんです!
②モンベル(mont-bell)アルパイン ダウンハガー650
モンベルのアルパインダウンハガーは、保湿力とコストパフォーマンスに優れた650フィルパワーダウンを使用し、秋冬キャンプを快適にしてくれる寝袋です。十分な伸縮性も備えており、寝袋独特の寝苦しさはありません。-2℃まで対応しているので、登山にもおすすめです!
③コールマン ミレニアLEDキャンプサイトランタン
テント内が暗いと就寝前の準備が大変です。コールマンの「ミレニアLEDキャンプサイトランタン」を使えば、1000ルーメンの強力LEDでテント内が驚くほど明るくなります。付属のリフレクターを使えば、一方向を重点的に照らすことも可能なので、これ1台で就寝前だけでなく、BBQの後片付けなどにも役立ちます。
サーカスTCと一緒に使いたいおすすめアイテム:リビング編
ハーフサイズのインナーマットを使って空間を区切ったり、カンガルースタイルでのキャンプをするときにはリビングスペースができます。続いてはサーカスTCのリビング部分で使いたいおすすめアイテムです。
①コールマン(Coleman) ナチュラルウッドロールテーブル 90
リビングに必須なのがテーブルです。食器類や食材などを地べたに置くわけにはいきませんよね?数あるアウトドアテーブルの中でもおすすめなのが、このコールマン「ナチュラルウッドロールテーブル」です。ロールして収納できるので、持ち運びにも便利な木目の可愛いテーブルです
②スノーピーク焚火台M
サーカスTCのドアを全開にしてリビングで焚き火をしたい方は焚き火台が必要です。直火での焚き火は環境にもよくないので必ず用意しましょう。スノーピークの焚き火台はハイクオリティーな日本製で、一生モノになるほど頑丈なつくりです。また、使い込むほど味が出るので、迷ったらスノーピークがおすすめです!
③Helinox(ヘリノックス) タクティカルチェア
キャンプ場で快適に過ごすためにかかせない必須アイテムがアウトドアチェアです。このヘリノックスのタクティカルチェアはテントポールに使用される特殊なアルミポールを使い、頑丈ながら驚くほど軽いコンパクトチェアです。また吊り下げ式で座り心地もバツグンです!少々値段は張りますが、クオリティの高さはピカイチです。
サーカスTCの人気に納得
サーカスTCはそのカスタマイズのバリエーションの豊富さで玄人キャンパーたちから絶大な人気を誇ります。特殊なコットン混紡生地は夏にも冬にも強いこと、ソロキャンパーからグループキャンパーまで幅広く使えることも魅力的ですね!
サーカスTCを自在に操れるようになれば、あなたのアウトドアライフはより一層輝きます。設営の仕方や多彩なアレンジをマスターして、自分だけのスタイルを作り上げましょう。現在も品切れは続いていますが、ワクワクしながら入荷を待ちましょう!