サーカスTCはキャンパーの憧れテント!人気の理由と楽しみ方を徹底解説!

楽しみ方①サーカスTCでソロキャンプ

サーカスTCのキャンプでの楽しみ方その①はソロキャンプの楽しみ方です。ソロキャンパーにとっても使い方のバリエーションが豊富なサーカスTCは絶対に重宝します!ソロキャンプ時のオススメの使い方を紹介していきます。

コットで、寝室とリビングを一緒に

テント用のベッドともいえるコットを使えば、テント内を寝室とリビングに区切ることができます。サーカスTCにはグランドシートが無いので、コットの上を寝室、それ以外にはテーブルやチェアを置いてリビングとして活用することができます。

サーカスインナーセット(ハーフ)で心地よく

コットを持っていない場合でも、サーカスTC専用オプション「サーカスインナーセット(ハーフサイズ)」を購入すればテント内の空間を分割できます。このインナーテントとグランドシートのセットを使えば、インナーテント内を寝室、残りのスペースを土間として活用できる快適空間に早変わりします!

カンガルースタイルで安心

コットやサーカスインナーテントを使う方法のほかに、テントinテントの「カンガルースタイル」を取り入れるキャンパーさんも多いようです。もともとソロキャンプ用のテントを持っている人は、サーカスTCをシェルターとし、その中に寝室としてお持ちのテントを入れるという方法です。外気に対して2重構造になるのでまだ肌寒い季節には最適なテクニックです!

楽しみ方②サーカスTCでファミリーキャンプ

楽しみ方その②はファミリーキャンプの楽しみ方です。大人2人と子ども1人~2人ならサーカスTCでキャンプを楽しむことができます。ファミリーで使いたいときのテクニックなどをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

お座敷スタイルでゆったりと

ソロキャンプ編でも紹介したサーカスTC専用オプション「サーカスインナーセット(ハーフサイズ)」を使って居住空間を区切れば、靴を脱いで上がるお座敷と道具やテーブルが置いて置けるリビングスペースが出来上がります。

サーカスインナーセットで快適

フルサイズの「サーカスインナーセット」を使用すれば、地面のデコボコを緩和し、冷気の侵入もシャットアウトしてくれるのでテント内は快適な居住空間になります。メインテントとインナーテントの2重構造なので、寒さはもちろん、虫などの侵入も完全に防ぐことができます。

サーカスTCをリビングに

サーカスTC本体をシェルターとして活用し、その中に別のテントを入れることもできます。先ほども紹介したカンガルースタイルですね。バーベキュー中に雨が降った時などのために、広いリビングスペースを確保しておくのも上級テクニックです!

楽しみ方③サーカスTCにタープを連結

楽しみ方その③はタープ連結のテクニックです。サーカスTCにタープテントを取り付ければ、広大なリビングスペースが確保できるので、とてもオススメです!今すぐに使えるタープ連結のテクニックをご紹介します。

タープ連結で使い方が広がる

サーカスTC本体をタープテントと連結させれば、リビングスペースが拡大でき、日よけや小雨よけにもなります。また、おしゃれなワンポールテントとタープテントの連結は見た目もとてもかっこいいです!サーカスTCをもっと大きく使いたい方にオススメです!

タープの連結の方法

  1. 2本の張り網をセットしたコネクトキャップ(タープに付属)をサーカスTCのてっぺんに装着します。
  2. テントを立ち上げたら、張り網をテントの逆サイドに張ります。
  3. ポールにあるコネクトキャップにも2本の張り網を通してポールを立てます。
  4. タープの4隅を目いっぱい伸ばしてペグダウンすれば完了です!
NEXT サーカスTCにおすすめのタープ