ウェーディングにおすすめなウェーダー15選|必要な装備やベストも!

目次

Amazonで見る

チェストハイ型、カラーはブラックで、靴底はカットピンフェルトソールを採用しています。素材はナイロンで内部はメッシュ地です。価格は2万円程度とチェストハイ型ではシマノで最もお手頃な価格だと思います。

高い安全性

ウェーディングでは足元をしっかり視認できない場所に入っていく以上、安全性において靴に大きな重点が置かれます。靴底はカットフェルトソールでグリップ力が高く、なおかつ柔軟な動きを補助してくれます。また、ステッチダウン製法採用で安心して歩きまわれます。

ウェーディングにおすすめなウェーダー15選|シマノWA-073Q

シマノのジオロックスリムウェーダーです。フォルムからしてここで紹介している他のウェーダーとは異なっているのが一目見てわかると思います。特徴はフィット感とジオロックソールシステムの採用です。

WA-073Qの特徴と魅力

SHIMANO(シマノ) ウェーダー スリムウェーダー 中割 WA-073Q ブラック LB(L)

Amazonで見る

ブーツフットウェーダーで、素材は保温性の高いクロロプレンです。靴底は3Dカットピンフェルトソールで歩きやすくなっています。スリムですが着脱しやすく要所には体を守るためにパッドが入っています。履き心地もいいです。

ジオロックソールシステム

シマノの磯靴などから知っているかもしれませんが、こちらのスリムウェーダーには地おロックソールシステムが採用されています。足元をより柔軟に安定して歩きやすく、なおかつ簡単に交換できるというのがこのジオロックソールシステムのいいところです。

ウェーディングにおすすめなウェーダー15選|双進 No.8785

双進はフィッシング用品の中でも特に衣類や靴に強い会社です。そんな双進から発売されているウェーダーをご紹介したいと思います。こちらはブーツフットウェーダーです。あらゆる状況に万能に使用できます。

サーフウォーカーII No.8785の特徴と魅力

双進(SOSHIN) ウェーダー RBB サーフウォーカーII No.8785 チャコール L

Amazonで見る

チェストハイ型、カラーはチャコールです。素材は丈夫なリップストップナイロンで予期せぬ状況にもタフに対応します。靴底はフェルトピンソール採用。サーフ用ということで歩きやすさや履き心地も兼ねそろえています。

丈夫で楽な着心地

体のほとんどを覆った上で釣りをすることになるので、着心地や履き心地は一つの重要な要素だと思います。こちらのサーフウォーカーは砂地を歩いて移動することを視野に長時間の着用が少しでも楽になるよう立体裁断など工夫を凝らして作られています。

ウェーディングにおすすめなウェーダー15選|双進 No.8736

商品画像よりかなり黒っぽくて自分としては大変気にいりました。心配していたサイズもピッタリで、とても暖かそうなので寒い季節は心強い相棒になってくれると思います。(引用:amazon)

クロロプレンウェイダー No.8736の特徴と魅力

双進(SOSHIN) ウェーダー RBB クロロプレンウェイダー No.8736 グレー LO

Amazonで見る

ブーツフットウェーダーでチェストハイ型です。カラーはグレーで素材はクロロプレン、靴底はピンフェルトソールで歩きやすいです。保温力が高いため冬場に活躍します。3万円程度で購入できます。Amazonの評価も星4以上です。

冬場に重宝!

冬場など寒い時期に冷たい水に入る際、防寒がしっかりできていなければ寒さで釣りになりません。クロロプレン素材は防寒性能が高く、そうしたときには非常に重宝します。これで寒い冬にも震え知らずで釣りに没頭することができます。他の商品では防寒素材タイタニュームを使用したものもあるので冬用で悩んでいる方にはそちらもおすすめです。

ウェーディングにおすすめなウェーダー15選|MAZUME MZBF-346

ヒザ付近から下は耐久性優先の透湿素材RAY-TEX5レイヤー。股上は快適さを追求した透湿素材RAY-TEX3レイヤー。ベストを着ない釣りで大型ポケットの収納力がありがたい!(引用:MAZUME公式サイト)

NEXT MZBF-346の特徴と魅力