エギングタックルの選び方とおすすめをご紹介|あると便利なタックルボックスも!

狙ったポイントに一気に落とし込めるエクストラ・ファストシンキングモデルです。激しい潮流や水深のある場合に重宝します。クリアカラーは晴天、海の透明度が高い場合に自然なアピール力があります。

ヤマシタ ヤマリア エギ王 Qライブ サーチ 3.5号 490グローディープ

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE サーチ ディープ 22.5g 3.5号 B03 MGM

Amazonで見る

フォールスピードが1.8-2.2秒/mと、水深の深い場所を攻めやすい最速ダイブモデルです。かなり濃い赤のカラーにイカが感じやすい独特な模様のグローライトで深場、濁り潮、夜のアピール力抜群です。

エギングをするならタックボックスはあると便利

エギングでは刻々と変わる状況に対応しエギを交換していきます。たくさんのエギを持っていくと釣れる可能性も上がります。エギを収納するためにエギングに適したタックルボックスを持っていくのがおすすめです。ここではエギングに適したタックルボックスをご紹介します。

エギングのタックルボックスとは?

エギングのタックルボックスとは、エギを収納するものでエギのみを収納するプラケースやエギを含めた釣具を収納するボックス、ランガン用にプラケースを収納できるバッグなどがあります。自分の釣りのスタイルに応じて選定しましょう。

ダイワ エメラルダス エギホルダー (B) L 861977

ダイワ(Daiwa) エギ ケース イカ釣り用 エメラルダス エギホルダー (B) L 861977

Amazonで見る

エギサイズ:約19×25×3cm

ダイワのエギングブランド、エメラルダスのワレットタイプのエギ収納ボックスです。3.5号が10本収納可能です。透明カバーで収納が見やすくシンカーホルダーでエギをしっかり整然と収納できます。カンナカバー付きで安全性が高いのも魅力的です。

デュエル(DUEL) パタパタBOX L M529

デュエル(DUEL) パタパタBOX L M529

Amazonで見る

こちらはハードタイプのエギ収納ボックスです。大収納でき3.5号のエギであれば16本程度収納可能です。仕切り板を調整することで異なる号数のエギもフィットできるのでエギをきれいに整理した人におすすめです。

メイホウ ランガンシステムボックス VS-7070

メイホウ(MEIHO) VS-7070 ランガンシステム

Amazonで見る

こちらは前述のエギボックスを複数収納できるタックルボックスです。メイホウのタックルボックスはバケットマウスが有名ですがエギングにはランガンしやすいコンパクトなこのモデルがおすすめです。

イカの釣り方はエギング以外にもある!?

エギは木でできたルアーから発展したものです。現在は主にプラスチックでできています。エギに対してスッテと呼ばれる鉛でできたルアーがあり、主に漁師が船で水深の深い場所を狙うときに使用されます。

エギがエビの形を模しているのに対してスッテはより重りのような形をしていますがエギとスッテの中間のようなルアーもありエギングで使用してみるのも面白いです。スッテを使った釣りをイカメタルと呼んだりもします。

エサ釣りとしては主に船からの夜釣りで、電気ウキに活きたモエビなどの餌を針にかけて釣る方法もあります。この場合、針に直接イカを掛けるのではなく、針の先にイカ専用のフックを付けて餌に飛びついたイカをフックに掛けて釣ります。

NEXT エギングではイカに墨をかけられる?