やや大型なサイズの魚でも問題なく釣ることのできるパワーがあり、感度も良いので小さなアタリも取りやすくなっています。持ち運びしやすい振り出しモデルなので、バイクや自転車での釣行の方にオススメです。
764TLFSのスペック
- 全長:7.6ft. / 2.29m
- 継数:4本
- 仕舞:68cm
- 自重:110g
- 先経:1.3mm
- 元経:10.9mm
- ルアー:1g~10g
- ライン:3lb.~8lb.
- カーボン含有率:85%
Contents
クロスビートのラインナップ⑥ 804TMLFS
ソルトターゲットで人気のアオリイカやシーバスを狙うのに適しています。ロックフィッシュやタチウオも狙えちょい投げ釣りにも使える万能ロッドです。狙うターゲットに迷ったらこのクラスのロッドがオススメです。
804TMLFSの魅力
シーバスからエギングまで幅広く使用できるのが魅力の一つです。自重も130gと軽量になっているので、ストレスなくアクションを行うことができきます。ルアーも5gから重めの28gまで対応できるので、飛距離の出やすいバイブレーションルアーや、エギングの定番である3.5号のエギの使用感も良好です。
804TMLFSのスペック
- 全長:8ft. / 2.44m
- 継数:4本
- 仕舞:72cm
- 自重:130g
- 先経:1.6mm
- 元経:11.4mm
- ルアー:5g~28g
- ライン(ナイロン):
- ライン(PE):0.6号~1.2号
- エギ:2.5号~3.5号
- カーボン含有率:85%
クロスビートのラインナップ⑦ 864TMLFS
シーバスやエギング用ロッドの定番の長さ、8.6フィートとなっています。ロックフィッシュはもちろんのこと、本格的なエギングも楽しめる設計となっています。飛距離が欲しい場面や、キャストの制度が必要な場面など、どちらも対応しやすくなっています。
864TMLFSの魅力
特に汎用性の高いマルチユースとなっており、ロッドの自重も軽くアクションしやすくなっています。長さが8.6フィートありますので、より遠くの魚へのアプローチをしたい場面での活躍も期待できます。
864TMLFSのスペック
- 全長:8.6ft. / 2.59m
- 継数:4本
- 仕舞:76cm
- 自重:135g
- 先経:1.6mm
- 元経:12.4mm
- ルアー:5g~28g
- ライン(ナイロン):6lb.~12lb.
- ライン(PE):0.6号~1.2号
- エギ:2.5号~3.5号
- カーボン含有率:90%
クロスビートのラインナップ⑧ 904TMLFS
タチウオ、シーバス、アオリイカに適しています。全長が9フィートもあるので遠投を目的とした砂浜や河川での釣りに適しています。仕舞寸法が一番長くなっていますが、それでも80cmとコンパクトに収納できます。
904TMLFSの魅力
硬さが丁度良く飛距離も出しやすいので、気持ちよくキャスティングできます。安定感や操作性も高くクセのない使用感で、シーバスメインの釣りをお考えの方にオススメです。ちょい投げ釣りやエサ釣りも楽しめ幅広いシーンで活躍も期待できます。
904TMLFSのスペック
- 全長:9ft. / 2.74m
- 継数:4本
- 仕舞:80cm
- 自重:140g
- 先経:1.6mm
- 元経:12.4mm
- ルアー:5g~28g
- ライン(ナイロン):6lb.~12lb.
- ライン(PE):0.6号~1.2号
- エギ:2.5号~3.5号
- カーボン含有率:89%
クロスビートのラインナップ⑨ 965TMFS
何でもできる1本として一番人気があります。全長が最も長く、一番飛距離を出すことのできるヘビーアクションモデルです。堤防や砂浜からのメタルジグゲームの他、ちょい投げ釣りなど応用の効くスペックとなってます。
965TMFSの魅力
しなやかなティップで感度も良く、粘り強い作りとなっているので、シーバスやタチウオから大型のアオリイカまで幅広いシーンで期待できます。長さが9.6フィートもあるので、初心者の方だと扱うのに慣れが必要になります。
965TMFSのスペック
- 全長:9.6ft. / 2.90m
- 継数:5本
- 仕舞:70cm
- 自重:150g
- 先経:1.7mm
- 元経:12.8mm
- ルアー:7g~35g
- ライン(ナイロン):8lb.~16lb.
- ライン(PE):0.6号~1.5号
- エギ:2.5号~4.0号
- カーボン含有率:95%
クロスビートで家族や恋人と一緒に釣りに出掛けよう
インプレにもありましたが、女性の方やお子様にも扱いやすい種類の物が用意されているので、ご家族や恋人と一緒に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?ここでは、みんなで楽しめるファミリーフィッシングを少し紹介したいと思います。
ファミリーフィッシングは防波堤がオススメ
ファミリーフィッシングを楽しむために悩む場所選びですが、足場がしっかりしていて平坦で安定した場所の多いので、小さなお子様でも安心して釣りが楽しめる防波堤がオススメです。付近まで車でいけますし、駐車もしやすいです。
防波堤釣りの詳しい記事はこちら
初心者や子供でも楽しめるサビキ釣り
クロスビートは、サビキ釣りも可能となっています。初心者や小さなお子様でも簡単に楽しめる釣り方で、活き餌も使わないので苦手な方でも安心です。ターゲットは群れで回遊している魚で、シーズンもゴールデン・ウィーク頃から晩秋までと結構長めです。
サビキ釣りについての詳しい記事はこちら
カップルにはライトゲームがオススメ
お手軽で簡単に楽しめるサビキ釣りですが、ゴカイなどのグロテスクさやオキアミの匂いなどが女性に敬遠されることもあります。そんな時は、餌を触る必要のないルアーで楽しめるライトゲームがオススメです。近年では、カップルや夫婦でルアー釣りを楽しむ方々も増えているので、釣り場で見かけることも少なくありません。
ライトゲーム入門者にオススメな記事はこちら
ライトゲームで狙える魚は多種多様
ライトゲームのターゲットは非常に多く、アジやメバル、サバにカマス、メッキ、やカサゴ、ハゼなど紹介しきれないほどです。何が釣れるかわからないのもライトゲームの魅力でもあります。種類が豊富でクロスビートは、ライトゲームでもオススメです。
クロスビートで釣りを楽しもう!
いかがだったでしょうか?あなたにあったクロスビートは見つかりましたでしょうか?リーズナブルな価格で収納性もよく、汎用性の高い万能ロッドのクロスビートは、釣り初心者の方から上級者の方まで幅広い層の方々にオススメできるロッドです。クロスビートで様々なフィールドへ出掛け、釣りを楽しんでみてください。
釣った魚をおいしく食べよう
せっかく釣れた魚ですから、どうせならおいしく食べたいものです。魚は鮮度が命、新鮮な状態をできるだけ長持ちさせる活け締めという方法がありますので、皆さんも是非チャレンジしてみてください。