フロロラインのおすすめ15選をご紹介!メリットデメリットも!

目次

Array

月下美人ラインTYPE-Fはライトショアジギングにも対応できるよう1lb、1.5lbも展開しています。根ズレに強く岩などの障害物回りを攻められます。糸のたるみを抑えるため、アタリが出やすく手に感じやすいです。

月下美人ラインTYPE-Fの特徴

フロロラインの中ではしなやかで柔軟性があり、巻き癖が付きにくいのが特徴です。根ズレに強く岩を擦ってもアウトブレイクしにくく、飛距離も出せるので初心者でも扱いやすいフロロラインでしょう。

月下美人ラインTYPE-Fの魅力

柔らかくしなやかでライントラブルが少ないのが魅力なフロロラインです。また月下美人シリーズは初心者から上級者向けまで幅広く展開しており、女性にも興味を持ってもらえるデザインとなっています。

月下美人シリーズに関する記事はこちら

フロロラインのおすすめ15選|モーリススーパートラウトエリアマスターリミテド

モーリス(MORRIS) ショックリーダー バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド VSP フロロカーボン 30m 0.6号 3lb

Amazonで見る

ここではスーパートラウトエリアマスターリミテッドVSPフロロカーボンの紹介になります。少し高額なフロロラインですが規定通りの糸の直径を保っており、他のメーカーの同じサイズのものと比べてラインの細さを実現しています。他のラインよりも10%程度細いですが強度は十分にあり信頼できるラインです。

スーパートラウトエリアマスターリミテッドVSPフロロカーボンの特徴

潮風や流れの影響を受けにくく、キャストも狙った位置に投げられ飛距離も申し分ないです。細く繊細なので他のメーカーに比べるとアウトブレイクしやすい面もあるので中級者~向けのフロロラインです。

スーパートラウトエリアマスターリミテッドVSPフロロカーボンの魅力

やはり細さを保っている繊細なラインでも強度を保証している面で信頼のおけるラインなのが魅力です。ショアジギングにも使えますがやはり細さの面で強度が落ちるのでエリアトラウト向けのフロロラインです。

フロロラインのおすすめ15選|ダイワ モンスターブレイブZ

ダイワ(Daiwa) フロロカーボンライン モンスターブレイブ Z 160m 4号 16lb クリアー

Amazonで見る

名前の通りモンスターバスをターゲットとして開発されたフロロラインです。素材選びから見直しをし、強さを求めたダイワ一強力なフロロラインです。3~5.5lbは80m毎、6~11lbは40m毎にマーキングシール付きです。

モンスターブレイブZの特徴

表面の固さを上げるだけでなく、表面コーティングの強化技術を見直すことにより摩擦に強く結節強度も強化されており、透明性を維持することに成功したフロロラインです。固く扱いにくいイメージを持たれたかと思われますがしなやかさも持ち合わせています。

モンスターブレイブZの魅力

ハードタイプですがしなやかで柔らかい印象で糸馴染みの良いフロロラインです。先にも書いたように表面コーティングの強化により糸表面に傷が付きにくくなっておりラインが白く濁るような状態になりにくいのが魅力です。

フロロラインのおすすめ15選|サンヨー GT-Rカモフラフロロ

サンヨーナイロン フロロカーボンライン アプロード GT-R カモフラ フロロ 150m 4lb グレイッシュブルー

Amazonで見る

太陽光を反射させないカモフラージュカラーを使うことで水馴染みが良く、アングラーからはラインがどこにあるか見つけやすい設計となっています。フロロ特有の初期伸縮率が低いことや擦れに強いことはいうまでもなく持ち合わせたフロロラインです。

GT-Rカモフラフロロの特徴

水中でカモフラージュできる色を使っており警戒心の強い魚を釣る際に使いたいラインです。アングラーからもどこにあるのか見えるのでラインの状態を確認することができます。また木に引っ掛けた場合にも回収しやすいです。

GT-Rカモフラフロロの魅力

しなかやさも持ち合わせたフロロラインなので他のフロロラインに比べると巻き癖も少なく、バックラッシュした際も直しやすいです。トラブルの起きにくいフロロラインなので初心者にもおすすめです。

フロロラインのおすすめ15選|クレハ シーガーR18BASS

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 160m 14lb

Amazonで見る

シーガーR18シリーズのバス釣りに特化したフロロライン。強さとしなやかさを持ち合わせたバランスの取れたライン。摩擦に強く操作性もよいので飛距離を出せ、紫外線や水を吸収しにくいバス専用のフロロラインです。

シーガーR18BASSの特徴

扱いやすく初心者におすすめのラインです。とても馴染みが良くトラブルも少ないのが特徴です。シーガーR18リミテッドの強度には劣りますが問題なく使用できます。サイズも色々と展開しているので選びやすいでしょう。

シーガーR18BASSの魅力

特に目立った特徴はなく、強度、摩擦への強さなど普及点といったところですが、逆にいうととても扱いやすいフロロラインです。しなやかさは良いので馴染みやすくトラブルが起きにくいラインと言えます。値段もお手頃なので初心者におすすめです。

フロロラインのおすすめ15選|東レ ソルトラインメバリングフロロ

東レ(TORAY) フロロカーボンライン ソルトライン メバリングフロロ 150m 0.4号 2lb 0.87kg ナチュラル

Amazonで見る

メバルの狙い方は様々ありとてもゲーム性の高いターゲットです。狙い方によってライン選びが重要になりますし、状況にあったラインを選ぶことで釣果もあがるでしょう。そこでメバリングに特化したフロロラインを紹介します。

ソルトラインメバリングフロロの特徴

フロロの特徴である、水に沈みやすさ、初期伸縮率の小ささ、摩擦への強さにも優れており、他のフロロラインよりも同じ糸径比でワンランク細い設計になっています。パッケージにもあるようにメバリングにおすすめのフロロラインです。

ソルトラインメバリングフロロの魅力

メバリングに適したラインの太さでテトラや岩陰に潜られた場合にフロロラインの特徴である摩擦への強さや強度が発揮されます。釣り場や狙っているサイズによってラインの太さを選ぶとよいでしょう。

フロロラインのおすすめ15選|ユニチカ ラインナイトゲームザ・アジFC

ユニチカ(UNITIKA) ライン ナイトゲーム ザ・アジFC 150m ナチュラルクリアー2LB ナチュラルクリアー

Amazonで見る

アジングに適したラインのサイズは2lb位のものを選びましょう。フロロラインは結び目の弱さが弱点となるので頻繁に結び替えするようにしましょう。次にアジング専用に作られたフロロラインを紹介します。

ラインナイトゲームザ・アジFCの特徴

アジングのために設計された専用フロロラインです。ボトムまで早く沈められ強度も申し分なくバランスの取れたフロロラインでしょう。平行巻で遠くまで飛距離をだせ操作性に優れていて使いやすいです。

ラインナイトゲームザ・アジFCの魅力

フロロライン特融の小さなアタリを見逃さない初期伸縮度の低さを持ち、平行巻で癖が付きにくいラインです。水を吸収しにくいので水中でも安定した動きを出せます。ボトムまでの沈みが早いので深い場所のポイントも狙いやすいでしょう。

フロロラインのおすすめ15選|モーリスフロロカーボンラインデッドオアアライブ

モーリス(MORRIS) フロロカーボンライン デッドオアアライブ 150m 12lb クリスタルクリアー

Amazonで見る

強さを追及し、2年の歳月をかけて完成したトーナメントグレードモデルのフロロラインです。150m巻は75mに中間マークキング入りで2回に分けて使用できるようになっていてコスパが高いです。

フロロカーボンラインデッドオアアライブの特徴

強さを追及し作っただけあって、直線強度、摩擦への強さ、高感度とともに粘り強さを兼ね備え、ここぞという場面で効果を発揮してくれるでしょう。透明度にもこだわっており水中でも警戒心の強い魚にも見破られにくい特徴があります。

フロロカーボンラインデッドオアアライブの魅力

細いラインでもしなやかさと強さを兼ね備えており、コストパフォーマンスもよく使い勝手のよいフロロラインです。大事な場面でも信頼できる安心感がありライントラブルも少なく使い勝手のよいラインです。

フロロラインのおすすめ15選|ヤマトヨテグス フロロバリュースター

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロカーボンライン フロロバリュースター 300m 3.5号 14lb クリア

Amazonで見る

ブラックバスからロックフィッシュまで幅広い釣りで使えるフロロラインです。ライン消耗の激しいヘビーユーザー対応の300m巻きで75m毎にマーキングシールが付いていて残数mが分かるようになっています。

フロロバリュースターの特徴

糸ヨレがしにくく、ソフトタイプで柔らかく扱いやすいのでライントラブルが少ないフロロラインです。金額が安いので頻繁に巻き替えるのに気兼ねなくできます。コスパに優れているラインですが強度も申し分ないです。

フロロバリュースターの魅力

やはり300m巻きでのこのコストパフォーマンスでしょう。フロロにしては柔らかく使い勝手もよいので初心者におすすめのラインです。ラインブレイク対策に頻繁に巻き替えられる値段でお財布にも優しいです。

フロロラインの巻替えの目安

フロロラインの巻替えの目安としてラインに光沢がなくなり、傷がつくので白くなってきます。巻き癖もひどくなるので飛距離が落ちてくる頃が目安です。釣果にも繋がりますのでタイミングをみて巻替えましょう。

海釣り後はラインの手入れを!

水を吸収しにくいフロロラインですが、まったく吸収しないわけではありませんので海釣り後はスプールと一緒に洗いましょう。ラインは消耗品ですが手入れしないと劣化が早まりますので手入れをして長持ちさせましょう。

フロロラインをとことん活用していこう!

さて、今回はフロロラインのメリットデメリットを知ってもらい、おすすめのラインを紹介しました。幅広い場面で活躍してくれるラインですので、自分に合ったフロロラインを見つけてとことん活用し、楽しい釣りライフを送ってください。

月下美人シリーズに関する記事はこちら

PEラインの弾丸ブレイドに関する記事はこちら