トルテュライトが廃盤で在庫限り?傑作テントの魅力と最新後継モデルは?

このトルテュライトには、フライシートの半分ほどの広さのインナーテントが付属しています。このインナーテントを張ることで、タープが無くても2部屋つくることができ、リビングスペースと寝室を別々にすることができます。

2ルームはこんな人におすすめ

「日差しや雨が気になるけれど、タープを別に準備するのはお金ももったいないし、荷物もかさばってしまう」という悩みから解放され、快適にキャンプをすることができるということで、このトルテュライトを含め、2ルームタイプのテントは非常に人気が高いです。

コンパクトながらファミリーに最適なサイズ

トルテュライトは幅が360cm、奥行が580cmあります。4人家族での使用を想定しており、リビングスペースと寝室を備えつつも、コンパクトで使いやすい大きさです。インナーテントを取り外しての使用も可能で、幅広い使い方ができます。また、高さも205cmあり、寝袋の準備やくつろぐ時にも窮屈さを感じにくいテントです。

ビギナーでも設営しやすい親切設計

トルテュライトは、スノーピークのテントの中では比較的ビギナー向けのテントと位置づけされています。そのため、設営が単純で簡単にできるよう、様々な工夫がされています。その工夫のひとつが、接続部分の色分けです。

テントを設営している際に、「接続箇所を間違えてしまってやり直しに時間がかかってしまう」ということがあります。しかし、このテントでは、接続する箇所が同じ色で色分けされています。つまり、色にあわせて接続していくだけで、間違えることなく直感的に設営をすることができます。

優秀なコストパフォーマンス

トルテュライトの価格は、12万8000円です。トルテュProが19万2240円ですので、上位機種と比較すると、5万も安く購入することができます。5万もあれば、そこそこ良い寝袋が買えるので、圧倒的なコストパフォーマンスだと言えます。

上位機種がハイスペック・ハイクオリティな素材を使用しているのに対し、トルテュライトは比較的標準的なスペックですが、品質にも定評のあるスノーピーク製ですので、通常のキャンプでの使用では全く問題なく、ガシガシ使える素晴らしいテントです。

トルテュライトのアレンジ例

2ルーム仕様ということで、単体でもとても便利なトルテュライトですが、更にタープを連結したり、インナーテントを取り外したりという使い方も可能です。アレンジによって、テントの可能性をさらに広げることができます。

トルテュライトにヘキサタープを連結

全室の広いトルテュライトですが、更にタープを連結して広々としたリビングスペースを実現している例です。使われているタープは、スノーピークのヘキサタープです。色もサンドカラーで統一感があり、かっこいい雰囲気を醸し出しています。

NEXT インナーテントを取り外せば解放感抜群の1ルームに