ソーラー充電器おすすめ18選!災害時もアウトドアもスマホ充電できる!

自然の力「太陽光」でiPhoneやスマホを充電してくれるソーラー充電器。アウトドアや災害準備として1台は持っておきたいアイテムですね。最近は充電効力が昔と比べて格段にUPしています。おすすめのソーラー充電器18選を紹介するとともに選定のポイントを解説しますのでご期待ください。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

ソーラー充電器とは?

太陽光さえあれば、実際に直接の充電を必要とないのがソーラー充電器です。タブレットやスマホなどのモバイル機器が、太陽光で発電した電気で充電できます。色々な機種が出ていてアウトドアや災害時に大活躍します。

ソーラー充電器は太陽さえあれば充電できる優れもの

スマートフォンなどを災害時にも便利に充電ができます。持ち運びに楽なコンパクトタイプのものから、大容量の大型タイプまで色々なモデルがでています。太陽の光さえあれば充電できる優れものです。

ソーラー充電器を過信してはいけない場面も知っておくべき

野外や屋外等で使用の際に、気を付けなければならないのが天候です。現在も発展途上にあるのが現状ですので、天候の悪い時など過信してソーラー充電器を使ってはいけない場面も良く理解するのがポイントです。

ソーラー充電器の性能は変換効率で見極める

太陽光のエネルギーを充分に取り込んで、こちらの使用する電気に変換しているのかを表すのが変換効率です。それぞれの機器の効率を見ていくと、性能面は変換効率の数値を見ていく必要があることになってきます。

変換効率とは?

基本的に太陽光のエネルギーを電気エネルギーに変換する際の割合を表した数値が変換効率と呼ばれています。もちろんこの数値が高いほど、多くの電気を発生させるので充電の効率が上がることになります。

ソーラー充電器は交換比率20%以上のものを選ぶ

理論値的には30%が限界とされているのが、変換効率となっています。これはなるべく数値が30%に近づく方が、効率よく充電ができることになります。こういう理由からソーラー充電器は交換比率20%以上のものを選ぶ方がよりt賢い選択となります。

ソーラー充電器を選ぶ時に気を付ける5つのこと!

そのサイズから始まって、充電速度やタイプの違いなどソーラー充電器を選ぶ時に気を付ける5つのことがあります。また屋外で使用することも多いので、一つ一つを詳しくチェックしていきましょう。

ソーラー充電器は持ち歩き前提だから小型が良い

折りたたみモデルやコンパクトな小型軽量タイプなど多彩な種類があります。一般的にソーラー充電器は持ち歩き前提だから小型が良いとされます。もちろん屋外での使用が多いことも考えると、小型が当たり前になります。

折り畳みタイプ

パネルが折り畳んであるタイプの充電器になります。かなりの大容量なものもあり、iPhoneなどなら複数回充電ができるようになっています。USBポートの口数も複数あるものも多く、複数デバイスが一度で同時充電できます。

小型軽量タイプ

手の平にすっぽりと収まるソーラー充電器になります。折り畳みタイプよりも容量は少なく、iPhoneなどなら数回充電が出来る程度です。ソーラー充電をする時には、電源を入れた状態で日光に当てておく必要があります。

ソーラー充電器は充電スピードが速いのが良い

いわゆる充電時間は電流が強いと早く終わります。この電流を表しているのがA(アンペア)になります。一般的に数値が大きいほど充電スピードが早くなります。充電の目安はスマホ1台が1Aで、タブレットの場合は2Aです。

ソーラー充電器はUSBポートが複数あると便利

いわゆるアンペア数と変換効率の数値を確認してからですが、USBポートが2つ以上あると便利になります。端末のデバイスを同時に充電出来るので、様々なシーンで活用できてたいへん重宝します。

ソーラー充電器は外で使うから防水・防塵が鉄則

使うのは屋外が当たり前のソーラー充電器ですが、その分耐久性が高いものがお勧めです。一方で言えばソーラー充電器は外で使うから防水と防塵が鉄則となります。他にも温度変化に耐えられるモデルを選ぶなども気をつけます。

ソーラー充電器は過放電防止・過充電防止機能がないと危険

バッテリーが無い状態で放置をすると、過放電となり劣化します。逆に過充電という状態になると、劣化どころか発火する危険性もあります。過充電防止機能や過放電防止機能が無いと危険性が上がります。このような機能が搭載されているかは要チェックです。

ソーラー充電器おすすめ6選!(高機能編)

多彩なモデルを展開しているソーラー充電器ですが、ここでは最新のものも含めて高機能なタイプを説明していきます。どれがどの様な機能を持っているのかチェックしてみて下さい。それでは6選ほど紹介します。

①PZX モバイル ソーラーチャージャー 20000mAh

モバイルバッテリー ソーラーチャージャー 20000mAh 【2018年最新版】 Qi ワイヤレス充電器 大容量 急速充電 QuickCharge 2USB出力ポート LEDランプ搭載 太陽光で充電でき 4枚ソーラーパネル 折りたたみ式 iPhone/Andoroid 電源充電可 防水 耐衝撃 災害/旅行/アウトドアに大活躍に(黒) 
NEXT ①PZX モバイル ソーラーチャージャー 20000mAh