こだわりのブランド「ヒルバーグ」!おすすめテント26選とその魅力をご紹介!

ヒルバーグは1973年に始めてテントを製造して以来、かたくなにその信条を守り続けているこだわりのメーカーです。今回その素晴らしいこだわりで作られた高品質のテントを26選ご紹介します。ヒルバーグの魅力を知れば、きっとあなたも欲しくなるはずです。

この記事をかいた人

2歳で山デビューした生粋のアウトドア好き。のんびり過ごす贅沢な時間のための労力は惜しみません!雪の朝にはどうしようもなくテンションが上がる冬キャン派。日々の中に自然を取り入れたライフスタイルを目指しています。

ヒルバーグのこだわりの信条とは?

キャンパーに人気のヒルバーグテントは、アウターとインナーを同時に張ることができ、設営が本当に簡単。至る所に細やかなデザインが施されていて、キャンプ初心者にこそ使ってみて欲しいテントです。数々のヒットモデルを生み出している背景には、創業以来ヒルバーグ社が守り続けている「6つの信条」があります。

ヒルバーグの「信頼性」

ヒルバーグの「信頼性」とは、すべての材料、デザイン、製造技術において「信頼性」のあるテントであることを約束するものです。生地やポール径、ガイラインの位置も、どんな状況でも「信頼性」の高い設計となっています。

ヒルバーグの「適応性」

ヒルバーグテントは4つのレーベル・カテゴリーで分けられていますが、それぞれのコンディションにの範囲において完全に機能するように設計されています。気温や雨・風など、最も過酷な状況にも比較的穏やかな状況にも「適応性」があります。

ヒルバーグの「使いやすさ」

簡単に設営できる「使いやすさ」もヒルバーグテントの特長です。同時に張ることができる結合されたインナーとアウターは、明確な手順で素早く迷うことなく設営できます。雨や強風の中でも、グローブをしたままでも、1人でも、暗闇の中でも、設営が可能です。

ヒルバーグの「耐久性」

コーティングの加水分解がほとんどないヒルバーグテントなら、多くのシーズンを安心して過ごせます。もちろん使用後のお手入れも大切ですが、ヒルバーグテントには「耐久性」のために何度もテストを行なった最高の素材が使用されています。

ヒルバーグの「快適性」

ヒルバーグテントの「快適性」は、使用するたびに何度も繰り返し実感できます。明るく広々とした設計や、換気システム、ポケットの位置やファスナーの仕様など、考え抜かれた細やかなデザインが施されています。

ヒルバーグの「軽さ」

ヒルバーグテントの「軽さ」は特筆すべきポイントです。強度や信頼性を犠牲にすることなく、必要な機能はすべて持った上での最も最適な軽量化がされています。ヒルバーグの「軽さ」はあらゆるシーンで使うたびにユーザーの心を軽やかにしてくれます。

「6つの信条」が息づくテント設計

ヒルバーグテントは2度目3度目と使うたびに新しい発見があります。様々なコンディションのもとで繰り返しテストされて辿り着いた設計には「6つの信条」が息づき、使えば使うほどその素晴らしさを実感できます。

ケルロン生地

テントの命であるファブリックは、ヒルバーグの代名詞でもあるKerlon(ケルロン)を採用。ケルロンは市販のテントで多く使用されているリップストップナイロンにシリコンコーティングを施した素材です。軽量で防水かつ非常に高い引き裂き強度を持ち、経年劣化にも強く「現在考えうる最高ランクのテント生地素材」と言われています。

連結したインナー&アウター

連結したインナー&アウターテントは、驚くほど設営が簡単です。インナーテント上の頑丈なトグル式ループとアウターテント内のポールに沿ったリングによって連結され、取り外しと装着も簡単にできます。この分離可能な設計で、インナーとアウターを別々に使用したり、内部スペースをカスタマイズできるなど、環境に応じた活用ができます。

2種のDACポール

ヒルバーグテントには、世界有数のポールメーカーであるDAC社のポールが採用されています。どのほとんどが「フェザーライトNSL」ポールで、接続部分がポール自体とほぼ同じ太さで、それにより高い強度が保たれています。9ミリと10.25ミリの2種類のポールがそれぞれのテントによって使い分けられています。

考え抜かれたポールシステム

ブラックとレッドレーベルは長短スリーブとクリップとテンショナーによるポールシステムで、スリーブにはポールを2本入れることもできます。イエローレーベルは、エンド付9ミリポールにオープンエンドスリーブとグロメット付タブ、テンショナーによるポールシステムです。いずれも1人で容易に張れるように設計されています。

シーム(縫い目)

ヒルバーグテントの全てのシーム(縫い目)は、必ず折伏せ縫いが施されています。強度の高い糸で4枚の生地を重ねることで高い強度と耐水性を保ちます。ヒルバーグの縫製用ミシンは冷却ジェット付きで、摩擦熱による縫い目の拡大を抑えることで耐久性・耐水性を損なわない縫製技術となっています。

ヒルバーグのディテールデザイン

ヒルバーグテントは本当に細かなところまでしっかりと作り込まれています。オーナーとしての満足感を感じられつい嬉しくなってしまう、ディテールへの細やかな配慮が散りばめられています。痒いところに手が届くヒルバーグのディテールデザインをご紹介します。

リフレクター

キャンプ場に夕暮れが訪れた時、キラリと光るテントのリフレクターは、暗闇の中でもテントを見つけやすくしてくれます。ヒルバーグテントのリフレクターは少ない光でもしっかりと反射してくれ、テントの上部の様々な場所に付けられています。

ロッキング・ジッパー・システム

ヒルバーグ社製品のアウターテントは特徴的なデザインのドアジッパープルが付いています。ジッパーベースの赤いトグルとリングはジッパーをホールドし、強風でドアジッパーが開いてしまうことを防いでくれます。噛み込まず気持ちよくスムーズな開閉も嬉しいポイントです。

アジャスタブル・ポール・テンショナー

過酷な天候の中でも、不器用さんでも、綺麗に張れるヒルバーグテント。その最大のポイントが、調節可能なポール・テンショナーです。ポールをポールカップに納めた後、ウェビングストラップで最適なテンションに調節します。ポールカップには2本のポールをいれられます。強度の増す2本仕様でも同様に簡単にテンション調整ができます。

アジャスタブル・ペグ・アタッチメント

設営精度と安定性能を最大限に引き出してくれるペグ・アタッチメント。後から調整できるので、不慣れな初心者でも簡単にペグ打ちができ、やり直しの必要がありません。ペグを打ってからアジャスター・ウェビングを引いてテンションをかけます。しっかりとストラップテンションをかけることで、テント性能の最高レベルを引き出します。

ガイラインとアタッチメント

NEXT ガイラインとアタッチメント