【クオルツ2WAYライトビームコット】使い勝手最高アイテムの5つの魅力徹底紹介!

クオルツ2WAYライトビームコットは、アウトドアショップWILD-1のオリジナル商品。軽量で高さ調節可能、収納もコンパクトにできるという他のコットアイテムになかなかないメリットがたっぷり詰まったアイテムです。今回はそのクオルツ2WAYライトビームコットの魅力を紹介していきます。

この記事をかいた人

2歳で山デビューした生粋のアウトドア好き。のんびり過ごす贅沢な時間のための労力は惜しみません!雪の朝にはどうしようもなくテンションが上がる冬キャン派。日々の中に自然を取り入れたライフスタイルを目指しています。

クオルツ2WAYライトビームコットとは

クオルツ2WAYライトビームコットは、アウトドアショップWILD-1から発売された、今大注目のヒット商品。ネット通販ではどこも品切れ続出中です。なぜそんなに人気なのか、何がすごいのか? 2019年出荷モデルから一部仕様変更したクオルツ2WAYライトビームコットについて詳しくご紹介します!

クオルツはWILD-1展開のアウトドアブランド

Qualz(クオルツ)は、人気のアウトドアショップWILD-1(ワイルドワン)のオリジナルブランドです。WILD-1は「テンマクデザイン」という日本製キャンプギアブランドも展開し、こだわりのものづくりには定評があります。

クオルツ2WAYライトビームコット

クオルツからは現在数種類のコット商品が発売されていますが、中でもこの2WAYライトビームコットが最強コットとの呼び声が高く、ハイ&ローの2段階に高さが調節できることに加えてコスパが素晴らしい、とキャンパーから熱く支持されています。

クオルツ2WAYライトビームコットの魅力①高さが変更可能

コット選びの最大のポイントであるハイタイプorロータイプの選択。上級者は状況に応じて使い分けたりしますが、クオルツ2WAYライトビームコットの最大の特徴としてどちらにも対応できる2WAYであることだと言えます。

ハイとローの2段階に調節が可能

クオルツ2WAYライトビームコットは、脚部パーツの差込み口を変更することで高さを調節できます。ハイタイプなら36.5cm、ロータイプなら22.5cmの2段階に。差込み口を変更するだけなので、組み立てた後でも高さを変えられるのは大きなポイントです。

キャンプスタイルに合わせて使える

ハイタイプコットは荷物を下に収納できるのでテント内の空間を有効利用できます。またロータイプコットは天井の低いテントの中でも開放感を得られます。流行のロースタイルキャンプの影響でロータイプコットが主流。クオルツ2WAYライトビームコットなら、状況に合わせてハイタイプにもロータイプにも変更もできます。

クオルツ2WAYライトビームコットの魅力②寝心地

寝心地の良さもクオルツ2WAYライトビームコットの魅力です。キャンプでは、しっかりよく寝られる環境づくりは最重要です。シートの張り具合が違うだけでも寝心地はかなり変わります。シートの張りは、緩すぎず硬すぎずちょうど良い寝心地です。

耐荷重量100㎏のゆったり寝心地

NEXT 耐荷重量100㎏のゆったり寝心地