【2018年】グランピングテントがおしゃれすぎる!注目7選をご紹介します

グランピングにおけるテントの位置づけは、通常のキャンプのテントとは大きく違います。グランピングではテントの中で長時間快適に過ごすことが求められますから、広くて、綺麗で豪華な雰囲気のテントが好まれるのです。グランピング施設に設置されているテントの中には空調が完備されているものもあるくらいです。今回はおしゃれなグランピングテント7選をご紹介していきますのでご期待ください。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

目次

[null,0],”8″:{“1”:[{“1″:2,”2″:0,”5”:[null,0]},{“1″:0,”2″:0,”3”:3},{“1″:1,”2″:0,”4″:1}]},”10″:2,”11″:0,”12″:0,”14″:[null,2,0],”15″:”arial,sans,sans-serif”,”16″:10}”>グランピングテントの特徴

グランピングに使うテントには、通常のキャンプで使われるテントとは大きな違いが3点ありますので一つずつ解説していきましょう。

①快適な居住空間

グランピングではテント内で過ごす時間が通常のキャンプと比べると圧倒的に長く、テント内が快適な空間であることが求められています。そこで、一番大切なのは十分な広さがあることです。閉鎖的な空間ではリラックスできないですしグランピングの豪華な雰囲気も演出できませんからね。次に大切なのは快適に過ごすためのテントの素材です。グランピング用のテントの多くはコットン素材でできていますが、これはコットン素材が吸湿性を持っているので夏の暑い時でも湿度を下げて快適に過ごすことができるからなのです。

②開口部の広さ

グランピングではテントの中に比較的大きな家具などを設置して楽しむことが多くなります。そこでグランピング用のテントの開口部は広くなくてはいけません。狭い入り口では持ち込みたい家具が制約を受けてしますからです。

③テント内で暖かく過ごせる

3番目のこの特徴は①の特徴とも関連するのですが、テント内の空間が広いので秋や冬にはテントの中の温度が非常に下がります。暖房がなければ快適に過ごせないため、グランピングのテント内ではストーブがたかれることが多いです。薪ストーブなどを設置することも多いので、煙突が外に出せることや空気の循環がしっかりとできる構造であることが求められます。

[null,0],”8″:{“1”:[{“1″:2,”2″:0,”5”:[null,0]},{“1″:0,”2″:0,”3”:3},{“1″:1,”2″:0,”4″:1}]},”10″:2,”11″:0,”12″:0,”14″:[null,2,0],”15″:”arial,sans,sans-serif”,”16″:10}”>グランピングテントのメリットとデメリット

メリット

グランピングテントのメリットは、特徴でも解説した通り快適に室内で過ごせることです。そのためには空間が広く、吸湿に優れた素材で作られていることや暖かさを保持できることが必要になってきます。

デメリット

一方でデメリットは、コストが高いことです。グランピングテントの素材の多くはコットン100%となっており通常のテントの素材であるポリエステルと比較するとかなり高価なためテント自体の価格も上がってしまうのです。ただし、最近は、コットンとポリエステルを混ぜた繊維などを使用した比較的低価格なグランピングテントも登場してきていて、このデメリットは選び方によっては解消できます。

[null,0],”8″:{“1”:[{“1″:2,”2″:0,”5”:[null,0]},{“1″:0,”2″:0,”3”:3},{“1″:1,”2″:0,”4″:1}]},”10″:2,”11″:0,”12″:0,”14″:[null,2,0],”15″:”arial,sans,sans-serif”,”16″:10}”>グランピングテントの価格帯

大きさや素材によって価格は大きく変わりますので、一概にいくらとは言いにくいのですが、8人ぐらいを想定した大き目のグランピングテントは10数万円から20数万円くらいの価格帯のものが多くなっています。グランピング施設に設置されているようなテントは50万円を超えるようなものも多く個人で購入するには経済的に負担が大きくなってしまいます。

[null,0],”4″:[null,2,16777215],”10″:2,”11″:3,”12″:0,”15″:”Arial”}”>おしゃれなグランピングテント①キャンピングウィズソウル BELL TENT500 ULTIMATE PRO MESH

NEXT