東京湾でも釣れるドチザメは飼育もできる?水族館の人気者をチェック!

ドチザメではありませんが、サメを料理している動画を紹介させていただきます。ちょっと長めで11分ほどある動画ですが、試行錯誤したあとにできあがった、3番目の料理がおすすめです。普段は食用とされていないスーパーでも売られていないドチザメも、おいしく食べることができますので、もしも手に入ったら是非、試食してみてください。

ドチザメは飼育できる?飼育方法は?

ドチザメは丈夫?飼育もできる!

ドチザメは臆病でおとなしい性格をしており、丈夫で危険も少なく飼育しやすい魚です。エサもエビやイカ、魚の切り身と手軽に手に入りやすく、その点も育てやすい魚です。サメ好きの人は飼育が難しくないのなら自宅で育てたい、ドチザメなら飼育できるのではと考える人もいます。

ドチザメの飼育には大型水槽が必要!

ドチザメは小型といっても1m50cmくらいにはなりますので、大型の水槽でなくては飼育は非常に大変です。成魚で60cm~70cmになるアロワナでさえ120cmの水槽が必要です。1m50cmのドチザメに必要な水槽は最低でも2mくらいは必要になりますので、その水槽を置くスペースと重さに耐える丈夫な床が必要です。

飼うのが難しいのなら水族館がおすすめ!

どうしても飼うのが無理なら水族館がおすすめです。ドチザメは日本全国の水族館で飼育されています。あまり目立たない魚ですので、気づきにくいかもしれませんが、水族館を訪ねたら水槽の上ではなく水の底に視線を向けてみてください。その水族館で飼育されているのならドチザメが見つかりますよ。

ドチザメを鑑賞できる水族館はどこにあるの?

ドチザメは水族館の人気者!!

水族館ではペンギンやイルカ、巨大水槽の魚ならエイにマンボウ、クマノミ、最近はイワシの群れなどに人気が集まっています。ただ大型のサメもやっぱり人気があり、サメ好きでなくとも大型のサメが水槽の中をゆったりと泳ぐ姿は迫力があって目を引きます。ただ水槽の底で泳ぐドチザメも、マブタがあり口が笑っているようでかわいいと人気者です。

NEXT ドチザメをさわれる水族館もある!?