東京湾でも釣れるドチザメは飼育もできる?水族館の人気者をチェック!

ドチザメは全国の水族館で見かけることができます。時期によっては、クラゲやカニなどにふれることのできるイベントを開催している水族館があり、そのイベントでたまにドチザメにもふれることのできる水族館があります。サメにさわれることができた子供たちは大興奮です。

水族館を訪れるならドチザメにさわれるか確認を!

水族館を訪れるさいにはドチザメが飼育されているか、ふれることができるかHPなどで確認をしてみましょう。うまくいけば本物の鮫肌にさわれる体験ができますよ。ドチザメはあまり目立たないかもしれませんが、実は知る人ぞ知る水族館の人気者です。

ドチザメは買える!その販売価格は?

釣るのは無理でも飼育したいときは?

釣りの経験はないが観賞魚を育てるのが趣味で、サメも好きなので育てたい、大きな水槽も、丈夫な床も準備できるので是非、飼育したいと考える人もいるはずです。アクアショップでも見かけないドチザメを、釣りあげる以外の方法でに手に入れることはできるのでしょうか。

ネットやアクアショップの注文で!

釣り好きの友人にもしもドチザメを釣ったら譲ってほしいと、頼んでおくのもひとつの手ですが釣れない可能性もあります。またはネットや実店舗のアクアショップで注文して取り寄せるという方法があります。友人にお願いするよりもこちらのほうが確実ではありますが、気になるのはドチザメの価格です。

ドチザメは買うのは大変?価格は?

滅多に販売されないドチザメが販売されていても、観賞用ですのでちょっと高めです。ドチザメの状態にもよりますので価格はいくらとはいえませんが、比較的手頃な価格のアロワナより、成魚も幼魚も少し高めだと考えておけば、購入するときに驚かなくて済みます。ただ販売されている数も大変に少ないので見つけるのはひと苦労です。

ドチザメはおとなしいけど怒らせると危険?

ドチザメは臆病でおとなしいから人は襲わない!

海水浴場に大量のサメが出現して大騒ぎになったことがあります。1匹でも驚くのに大量のサメが出現したら誰もが驚くのは当然ですが、そのサメがドチザメだったのなら大騒ぎをしたり怖がる必要はありません。ドチザメは人は襲わない安全なサメとして有名で、始めてサメを飼育するのなら、ドチザメからがよいとすすめる人もいるくらいです。

ドチザメ以外のサメが砂浜近くで泳いでいたことも!

余談ですがシュモクザメが砂浜近くに大量に現れたことがあります。こちらは人を襲うこともあるということですが、そんなことはないと断言する人もいます。実際に人を襲うサメはごく少数に限られています。

NEXT たとえおとなしいドチザメでも危険を感じたら!?