もしキャンプ用の収納ボックスを選ぶ際には、選び方のポイントとしてまず収納できる容量に注意しましょう。小さければ入りきりませんし、大きすぎれば収納のためのアイテムのはずが逆に嵩張ってしまう可能性もあるからです。
折りたためてカラーも豊富
7点目は、エーワイ・カーサの「マルチツールボックス」です。こちらのアイテムは元々スーパーで業務用に使われていたもので、組み立て式で折りたためば薄くしておくことができますし、カラーリングが10種もあるので見た目のお洒落さも魅力です。
スペック
- サイズ:約60×40×H22cm
- 重量:約1.82kg
- 耐荷重:約22kg
Contents
おしゃれなキャンプ収納ボックス⑧岩谷マテリアルグリッドコンテナー
8点目にご紹介するアイテムは、岩谷マテリアルの「グリッドコンテナー」になります。こちらのアイテムは蓋が付属しているタイプで、底には意図的に凸凹が作られています。これは、同じサイズのアイテムで重ねるときにとても役立ってくれます。
安心感抜群のスタックコンテナ
前述しました通り、このアイテムの蓋には凸凹が付いていて、スタックするときの安定感に繋がっています。実際にこのアイテムを使ったユーザーからもそれは評価されており、また耐重量も100キロと思いアイテムを入れても問題はありません。
スペック
- サイズ:約60×30×H30cm
- 重量:約2.54kg
- 耐荷重:約100kg
おしゃれなキャンプ収納ボックス⑨コールマンベルトコンテナ
積み重ねをすることができるアイテムというのは、車に積み込んだりするときだけでなくキャンプが終わった後にも活躍してくれます。家に着いてアイテムを家に運ぶとき、スタックができれば今まで何往復化する必要があったのが一度の往復で済んだりするのです
定番の折りたたみ式コンテナ
9点目は、コールマンの「ベルトコンテナ」です。アイテム名通りベルトが付属しており、持ち運ぶときには肩に担いで運ぶことができるようになっており、また折りたたむこともできる定番の収納ボックスです。
スペック
- 使用時サイズ:53.5×36×28cm
- 収納時サイズ:53.5×36×6cm
- 質量:2kg
- 材質:ポリプロピレン
おしゃれなキャンプ収納ボックス⑩テンマクデザインワーカーズオカモチ
収納ボックスは、何もアウトドアでしか使用できないということは全くありません。例えばシェルフなどに使うことのできるアイテムは自宅でもそのままの本来の用途で使えますし、自宅のアイテムの収納に使うことももちろんできます。
調味料用の木製お洒落ボックス
10点目はテンマクデザインの「ワーカーズオカモチ」というアイテムになります。こちらのアイテムは料理用の調味料を収納しておくための専用のアイテムで、何かと沢山必要になる調味料もこれ1つあればスッキリさせられます。
スペック
- 使用サイズ:53.5×36×28cm
- 収納サイズ:53.5×36×6cm
- 重量:約2kg
おしゃれなキャンプ収納ボックス⑪スパイススマイルボックス
収納ボックスに入れるアイテムですが、単に詰め込むだけでなくどれに難のアイテムを入れるのかをしっかりと考えましょう。使うタイミングが一緒のアイテムを揃えて収納しておけば、実際使う時にスマートに取り出して使えます。
蓋がかわいいボックス
おすすめアイテムの紹介も終盤となってきましたが、11点目のこのアイテムの魅力は何といっても蓋と取っ手のデザインです。取っ手をしまっておくとそこが口になりまるでスマイルの顔となるようにデザインされているのです。
スペック
- サイズ(M):400w 210h 280d
- 素材: ポリプロピレン
- カラーリング:6カラー
おしゃれなキャンプ収納ボックス⑫ユニフレームケースbyケース
収納ボックスを活用するのであれば、前述しました通りどのボックスに何のアイテムを収納するかを考えることをおすすめします。それを事前に考えて収納ボックスを活用すれば、スッキリしていて困ることのない快適なキャンプができるのです。
ステンレスのスタイリッシュなボックス
最後の12点目にご紹介するのは、ユニフレームの「ケースbyケース」というアイテムになります。サイズが41×20.5×10.5cmと小型のボックスで、料理のアイテムを始めとした小さいアイテムをひとまとめに収納するのに使えます。
スペック
- サイズ:約41×20.5×H10.5cm
- 重量:約2kg
- 素材:ステンレス
キャンプ収納ボックスの自分流おしゃれコーディネイト
ここまではおすすめしたいキャンプ用収納ボックスのモデルを12ご紹介してきましたが、キャンパーの中ではそれをそのまま単純に使うのではなく、自分流のお洒落なコーディネートを加えてオリジナルなアレンジをしている方も多いのです。
ステッカーを貼ってオリジナリティを
例えば、有名なメーカーのステッカーをボックスに貼り付けるというものは良く行われています。おすすめのモデルでご紹介した無印良品のアイテムのようにシンプルな見た目のモデルが多いので、ステッカーでオリジナリティを出せます。
天板を自作しちゃう
蓋や天板が付いていないモデルも多くありますが、オプションとして販売されているのなら同時に購入、無いのであれば自分で天板を自作して、テーブルに活用するというコーディネートもされているのです。
色合いを合わせて統一感を出す
その他にも、アイテムの色合いを一緒のもので合わせて統一感を出すというコーディネートも実際にやってみるとお洒落です。自分の持っているアイテムをスプレーで合わせたい色に染めて、純正には無いオリジナルのカラーのものを作ったりできるわけです。
収納ボックスはおしゃれキャンプの必須アイテム!
おすすめの収納ボックスのモデルや活用方法などをご紹介しました。お洒落というのはそれぞれのこだわりであり、好きであれば尽きることはありません。お気に入りのアイテムを使えるのであれば、キャンプも一層思い出に残るものになるでしょう。