ヒートショックプロテインの効果とは?日常生活で実践できる増やし方も解説

夏場、女性が気になるのは何でしょうか。おそらく強い日差しによる紫外線が大きく占めているのではないかと思われますが、ヒートショックプロテインはこの紫外線から肌に受けてしまうダメージを防止させ、綺麗な肌を保ってくれるのです。女性にとっては夏場にこれほどうれしいことは無いでしょう。

細胞修復で基礎代謝が上がり痩せやすい体に

夏場の紫外線防止だけではありません。冒頭にご紹介した細胞を回復させる効力は、それだけで完結する機能ではありません。実は筋肉や体の中の調整を行う様々な器官をも修復させてくれ、基礎代謝を向上させます。その結果、ダイエットに嬉しいどんどん痩せていく体が出来上がるというわけです。

ヒートショックプロテインの効果③スポーツ後の疲労回復効果

風邪をひきにくくしたり体力の回復を早めるといった誰であってもうれしい効果に加え、紫外線の防止に基礎代謝の向上による痩せやすくなる体作りなど、特に女性に多い悩みを解決してくれる効果があるとご紹介しました。そして更に、スポーツを行っている方にとってもうれしい効能があります。

疲労物質「乳酸」の発生を抑える」

人間が疲れを感じている時には、体内で乳酸という疲れの原因となる物質が分泌されています。今回ご紹介している物質が体内で減少していると、とても疲れやすい体となってしまいます。しかし逆にヒートショックプロテインがあれば、この疲れの原因となる物質の発生を抑え、疲れにくくしてくれるのです。

筋肉痛からの回復も期待できる

単にスポーツや運動をした後につかれにくくなるというだけではありません。筋肉を酷使したことによって生じる筋肉痛は運動をされている方は誰しも一度は経験したことがあるかと思われますが、ヒートショックプロテインはこの筋肉痛の痛みも軽減してくれ、回復を促してくれるのです。

まだまだある魅力的な効果

ヒートショックプロテインの効果は、もっとたくさんあります。例えば細胞を回復させるという効果は、目に見える分かりやすい所でもその効果が確認できます。それが傷やけがを負ったときの回復で、ずっと傷が残ったままというのは誰でもうれしくないでしょうが、治るのが早ければとてもうれしいことでしょう。

更に、体の中にはNK細胞というがんの原因となる細胞を攻撃してくれる細胞が存在しています。今回ご紹介している物質はこのNK細胞の働きを活発にさせ、結果がんになることを完全にではありませんが可能性を少なくし、予防とすることができるのです。現代人の死因の1位ですので、これは非常に大きな効果でしょう。

ヒートショックプロテインの増やし方①入浴で増やす

ここまでは、今回ご紹介している物質の効果についていろいろとご紹介しました。非常にたくさんの効能があるために魅力的なのですが、ヒートショックプロテインの増やし方というのは実はいろいろと方法が存在しているのです。まず1つ目は、入浴をすることによる増やし方です。

NEXT 40~42℃のお風呂に20分