ヒートショックプロテインとは?
まずこの単語、まだ聞いたことのないという方もいらっしゃるかと思われます。日常生活の中でよく聞く単語というわけでもありませんので、それも致し方ないことかと思われます。ということで、まず最初に今回ご紹介する事柄について簡単に概要を紹介していきましょう。
傷んだ細胞を修復させるタンパク質
まずこれは、たんぱく質の中の種類の名前のことを言っています。人間の細胞というのはほんの小さなことで傷が付いてしまうようなものなのですが、これを修復してくれるのが今回ご紹介している物質です。その働きから、ストレス防御たんぱくという別名もつけられています。
身体に熱のストレスを加えると発生
ではヒートショックプロテインがどんな時に体の中で生成されているのかというと、それは人間の体に熱を基とするストレスが加えられた時です。熱のストレスというのは、例えば夏場に強くなる紫外線であったり、息の切れる激しい運動をして体温が上がった時などが挙げられます。
ヒートショックプロテインの効果①免疫力アップ効果
今回ご紹介する物質が体の中で熱を持つストレスによって生み出されており、体の細胞が傷ついてしまった時にそれを治してくれるという働きがあるということが分かりました。しかしヒートショックプロテインの効果は単に細胞の修復をするだけではなく、他にもいろいろな働きをしてくれているようなのです。
免疫細胞活性化で風邪予防
ヒートショックプロテインは、免疫細胞を活発に動かしてくれるのです。熱のストレスが加えられているので体温が高まり、それで体の中のリンパの流れなども良くなります。そして体の中の悪い物質を退治してくれ、風邪などに対する対向能力を上昇させてくれるというわけなのです。
風邪を引いた後の回復も促進
免疫力が向上するので風邪をひきにくくなる効果があると前述しましたが、仮に風邪をひいてしまった後であってもヒートショックプロテインは効果を発揮します。風邪をひいて治った後というのは体力が落ちてしまっているのですが、この物質の効果によりその体力の回復を早めてくれるのです。
ヒートショックプロテインの効果③美肌やダイエットの美容効果
ご紹介してきましたように、今回ご紹介している物質は体内で損傷してしまった細胞を回復させたり、風邪の防止や万が一ひいてしまったときにもその後の回復力を強めてくれるなど、健康面で大きく効果を発揮してくれます。そして効力はまだまだこれだけではありません。
紫外線からのダメージを防いで美肌を保つ
夏場、女性が気になるのは何でしょうか。おそらく強い日差しによる紫外線が大きく占めているのではないかと思われますが、ヒートショックプロテインはこの紫外線から肌に受けてしまうダメージを防止させ、綺麗な肌を保ってくれるのです。女性にとっては夏場にこれほどうれしいことは無いでしょう。
細胞修復で基礎代謝が上がり痩せやすい体に
夏場の紫外線防止だけではありません。冒頭にご紹介した細胞を回復させる効力は、それだけで完結する機能ではありません。実は筋肉や体の中の調整を行う様々な器官をも修復させてくれ、基礎代謝を向上させます。その結果、ダイエットに嬉しいどんどん痩せていく体が出来上がるというわけです。
ヒートショックプロテインの効果③スポーツ後の疲労回復効果
風邪をひきにくくしたり体力の回復を早めるといった誰であってもうれしい効果に加え、紫外線の防止に基礎代謝の向上による痩せやすくなる体作りなど、特に女性に多い悩みを解決してくれる効果があるとご紹介しました。そして更に、スポーツを行っている方にとってもうれしい効能があります。
疲労物質「乳酸」の発生を抑える」
人間が疲れを感じている時には、体内で乳酸という疲れの原因となる物質が分泌されています。今回ご紹介している物質が体内で減少していると、とても疲れやすい体となってしまいます。しかし逆にヒートショックプロテインがあれば、この疲れの原因となる物質の発生を抑え、疲れにくくしてくれるのです。
筋肉痛からの回復も期待できる
単にスポーツや運動をした後につかれにくくなるというだけではありません。筋肉を酷使したことによって生じる筋肉痛は運動をされている方は誰しも一度は経験したことがあるかと思われますが、ヒートショックプロテインはこの筋肉痛の痛みも軽減してくれ、回復を促してくれるのです。
まだまだある魅力的な効果
ヒートショックプロテインの効果は、もっとたくさんあります。例えば細胞を回復させるという効果は、目に見える分かりやすい所でもその効果が確認できます。それが傷やけがを負ったときの回復で、ずっと傷が残ったままというのは誰でもうれしくないでしょうが、治るのが早ければとてもうれしいことでしょう。
更に、体の中にはNK細胞というがんの原因となる細胞を攻撃してくれる細胞が存在しています。今回ご紹介している物質はこのNK細胞の働きを活発にさせ、結果がんになることを完全にではありませんが可能性を少なくし、予防とすることができるのです。現代人の死因の1位ですので、これは非常に大きな効果でしょう。
ヒートショックプロテインの増やし方①入浴で増やす
ここまでは、今回ご紹介している物質の効果についていろいろとご紹介しました。非常にたくさんの効能があるために魅力的なのですが、ヒートショックプロテインの増やし方というのは実はいろいろと方法が存在しているのです。まず1つ目は、入浴をすることによる増やし方です。
40~42℃のお風呂に20分
ヒートショックプロテインは、人間の体温が38度以上の状態を保持することで増えていくとされているようです。通常のお風呂の温度というのは38から40度程度ですが、効果的にヒートショックプロテインを増やしていくためには少し上の40度から42度のお湯に、20分ほどつかるのが最も良いとされています。
入浴前と後のケアもしっかり
ただし体温を上げすぎてものぼせてしまうので、平温から1.5度プラス程度になるようにしましょう。そして、お風呂に入った後のケアもしっかりと行いましょう。いつもよりも温度が高いお湯に入りますので、いつも以上に汗をかいています。ですのでお風呂上りにはしっかりと水分補給を行いましょう。
2~3日に1回の割合が効果的
実はヒートショックプロテインというのは、増加して一週間程度は効果が持続します。最も効果が高くなるのは入浴後2日後辺りとされ、毎日同じ温度のお湯に入るのは逆に体が熱によるストレスへの耐性を備えてしまい増やしたくとも増えなくなってしまいますので。目安としては2日から3日に1回程度が好ましいです。
具体的な入浴方法
前述しました通り温度の高めのお湯に入ることで物質を増やすことができますが、単に入るよりも効果的な入浴方法を実践することで、より多くヒートショックプロテインを増やすことに繋がります。それでは、具体的な入浴の方法を見ていきましょう。