ヒートショックプロテインの効果とは?日常生活で実践できる増やし方も解説

ヒートショックプロテインをご存知でしょうか?身体に熱のストレスをかけることで増加するタンパク質のことで、私たち人間が健康を保つために備えている不思議なからだの働きです。今回はこのヒートショックプロテインのさまざまな効果や簡単に実践できる増やし方をご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ヒートショックプロテインとは?

まずこの単語、まだ聞いたことのないという方もいらっしゃるかと思われます。日常生活の中でよく聞く単語というわけでもありませんので、それも致し方ないことかと思われます。ということで、まず最初に今回ご紹介する事柄について簡単に概要を紹介していきましょう。

傷んだ細胞を修復させるタンパク質

まずこれは、たんぱく質の中の種類の名前のことを言っています。人間の細胞というのはほんの小さなことで傷が付いてしまうようなものなのですが、これを修復してくれるのが今回ご紹介している物質です。その働きから、ストレス防御たんぱくという別名もつけられています。

身体に熱のストレスを加えると発生

ではヒートショックプロテインがどんな時に体の中で生成されているのかというと、それは人間の体に熱を基とするストレスが加えられた時です。熱のストレスというのは、例えば夏場に強くなる紫外線であったり、息の切れる激しい運動をして体温が上がった時などが挙げられます。

ヒートショックプロテインの効果①免疫力アップ効果

今回ご紹介する物質が体の中で熱を持つストレスによって生み出されており、体の細胞が傷ついてしまった時にそれを治してくれるという働きがあるということが分かりました。しかしヒートショックプロテインの効果は単に細胞の修復をするだけではなく、他にもいろいろな働きをしてくれているようなのです。

免疫細胞活性化で風邪予防

ヒートショックプロテインは、免疫細胞を活発に動かしてくれるのです。熱のストレスが加えられているので体温が高まり、それで体の中のリンパの流れなども良くなります。そして体の中の悪い物質を退治してくれ、風邪などに対する対向能力を上昇させてくれるというわけなのです。

風邪を引いた後の回復も促進

免疫力が向上するので風邪をひきにくくなる効果があると前述しましたが、仮に風邪をひいてしまった後であってもヒートショックプロテインは効果を発揮します。風邪をひいて治った後というのは体力が落ちてしまっているのですが、この物質の効果によりその体力の回復を早めてくれるのです。

ヒートショックプロテインの効果③美肌やダイエットの美容効果

ご紹介してきましたように、今回ご紹介している物質は体内で損傷してしまった細胞を回復させたり、風邪の防止や万が一ひいてしまったときにもその後の回復力を強めてくれるなど、健康面で大きく効果を発揮してくれます。そして効力はまだまだこれだけではありません。

紫外線からのダメージを防いで美肌を保つ

NEXT 紫外線からのダメージを防いで美肌を保つ