ベイトリールの使い方を徹底解説!これで誰でもトラブル知らず!

ベイトリールはパワーのある釣りができるリールとして根強い人気を集めています。使い勝手が良いベイトリールですが、正しく使用しないとバックラッシュなどのトラブルが起こります。この記事ではベイトリールの使い方を初心者の方に向けわかりやすく紹介します。

この記事をかいた人

好きな釣りはバスフィッシングです。 たまにエリアフィッシング、渓流ではフライを巻いてヤマメを狙ったりしています。

ベイトリールとは

ベイトリールとは、ルアーを使ったゲームフィッシング用のリールで、手返しが良く、スピーディにルアーをキャスティングすることができます。ここでは、スピニングリールとの使い分けも含め説明いたします。

ベイトリールは数あるリールの一種

リールの種類は大きく分けるとベイトリールとスピニングリールの2種類があります。正式名称はベイトキャスティングリールといって、その名の通りルアーなどのキャスティングに適していて、手に持ちやすいスタイリッシュなデザインが特徴です。

また、バスフィッシング用に淡水にだけ使えるタイプと、シーバスにも使える海水両用があります。淡水用でシーバスに使うと、リール内部が海水で錆びてしまう恐れがあるので、リールを購入する前に確認することが重要になります。

ベイトリールとスピニングリールの違い

このリールがスピニングリールと違う点、それは対象ルアーのサイズ、適正のラインの太さ、スプールの向きです。スピニングの場合は、対象のルアーが軽量で、細めのラインを使います。スプールの向きも縦向きで、ベールを開くとラインがフリーに放出されます。

ベイトリールは、大きくて重さのあるルアーを投げることができ、太くて強度があるラインを使用することができます。スプールの向きは横向きで、クラッチレバーを押すとラインが放出されます。両リールとも、得意分野が違うということになります。

ベイトリールの魅力

重たいルアーをキャストできる強さ、手に持ちやすい形状なので、片手でも簡単に攻めることができる使い勝手の良さ、テンポ良く使える手返しの良さが魅力です。ここでは、このリールの優れた点を紹介いたします。

ベイトリールの魅力①パワーが強い

このリールはパワーがあるので、ランカーサイズ(50cm)を超えるデカバス攻略に必要不可欠です。また、太いラインを巻けば、ラバージグでストラクチャー(障害物)だらけの深いボトムを安心して攻めることができます。

ベイトリールの魅力②片手で使用できる

NEXT ベイトリールの魅力②片手で使用できる