アイナメの釣り方とタックルをご紹介!アイナメ釣りを攻略しよう!

冬の釣りの釣りに大人気なアイナメ、皆さんどんな魚かご存知ですか?淡白でくせがなく煮付けなどにしたらおいしい魚です。釣るのも楽しく、料理もとてもおいしいので皆さんも一度狙ってみてはいかがですか?この記事ではそんなアイナメが狙える時期や時間帯、タックルなどについて紹介します。

この記事をかいた人

釣り好きです。

アイナメについて知ろう

釣りに出掛ける前に挑戦の相手「アイナメ」を知っておくのが良いことは言うまでもないですよね。とても美味しい魚ですが、スーパーとかに並んでいるイメージはないですよね。釣りをしない人から見たら馴染みのない魚なのではないでしょうか。

アイナメとは

アイナメはカサゴ、メバルと同じスズキ系カサゴ目、アイナメ科アイナメ属の海水魚です。高級魚として知られており、くせのない淡白な味を生かして煮付け、天ぷら、刺身など様々な料理で食べられています。また、冬の釣りに大人気な魚です。

アイナメの美味しい料理

アイナメはくせのない上品で淡白な味の魚で様々な料理があります。刺身などはあぶらがのっていて絶品です。アイナメは皮目が特に美味しく塩焼きとして食べるのも人気です。新鮮なものだと皮目を軽く炙ったアイナメの炙りとして食べられたりします。また、アイナメの煮物も人気です。是非皆さんもいろいろなアイナメ料理を楽しんでください。

アイナメの釣れる時期と時間

アイナメは産卵のため低水温期に接岸するので、晩秋から初冬にかけてがベストシーズンと言えます。だいたい11月くらいからがアイナメのシーズンです。また、アイナメは昼行性なので昼間(朝マズメ後)くらいにアタックするのが良いです。他の魚と違っているので注意しましょう。

アイナメの釣り方

アイナメはちょい投げ釣り、投げ釣り、穴釣りなど様々な釣り方があります。船釣りもかなり人気です。いろいろな釣り方を試してみて下さい。エサ釣りでも十分楽しめますがルアー釣りはテクニックを磨いていくという面でゲーム性豊かなのでより一層楽しめると思います。

エサ釣り

アイナメはちょい投げ釣り、投げ釣り、穴釣りなど様々な釣り方があります。船釣りもかなり人気です。いろいろな釣り方を試してみて下さい。エサ釣りでも十分楽しめますがルアー釣りはテクニックを磨いていくという面でゲーム性豊かなのでより一層楽しめると思います。

ルアー釣り

人気のあるルアー釣りはアイナメ釣りでもできます。自分でルアーを動かして魚をだましてヒットした時の感覚は言葉にできない感動があるのではないでしょうか。ワームやリグを使ってアタックしてみましょう。

アイナメのエサ釣りのタックルを紹介!

アイナメの釣り方は様々でそれぞれタックルは変わってきます。今回は、その中で初心者にオススメのちょい投げ釣りのタックルを紹介します。ちょい投げ釣りは投げ釣りほど遠投せずに手軽に釣りが楽しめる釣り方です。

エサ釣りにおすすめのロッド:ダイワスピニング ロッド リーガル 3-53遠投 釣り竿

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド リーガル 3-53遠投 釣り竿

Amazonで見る

アイナメエサ釣り専用のロッドは少ないので投げ竿を使いましょう。投げ釣りなら5メートル前後、ちょい投げ釣りなら4メートル前後がオススメです。ちょい投げ釣りは軽く投げるだけですので遠投用のロッドを使っても良いでしょう。

エサ釣りにおすすめのリール:シマノ リール 14 サハラ C3000

シマノ リール 14 サハラ C3000

Amazonで見る

リールにはスピニングリール、ベイトリール、両軸リール、フライリールといった種類があります。アイナメ狙いで使うリールは海水に強いスピニングリールが良いでしょう。シマノであれば3000番、ダイワであれば2500番がおすすめです。

エサ釣りにおすすめのライン:よつあみ(YGK) PEライン Gソウル スーパージグマン X8 300m 2号 35lb

よつあみ(YGK) PEライン Gソウル スーパージグマン X8 300m 2号 35lb 8本 5色

Amazonで見る

ラインはPEラインを使用するのが良いでしょう。PEとはポリエチレンのことで、その繊維を編み込んだ釣り糸がPEラインです。PEラインは伸縮性がないため引っ張り強度が高く、引きの強い魚もラインが切れることなく釣り上げることができます。太さは4~5号がオススメです。

エサ釣りにおすすめのエサ

NEXT エサ釣りにおすすめのエサ