アイナメの釣り方とタックルをご紹介!アイナメ釣りを攻略しよう!

エサはアオイソメ、マムシ、シラサエビなど様々ありますが、今回は、アオイソメをオススメします。アオイソメは海釣りの基本的なエサで万能エサと言われています。外道がかかりやすいのが難点ですが、比較的安価ですし無難なエサと言えるでしょう。アオイソメは生きたまま使うのが一番良いので釣具店に行って生きているものを購入しましょう。

エサ釣りをはじめたいという初心者の方へ

アイナメ釣りに限らず海でのエサ釣りを始めたい!と意気込んでいる方にオススメの動画を紹介します。これを見れば初心者でもいろいろな魚を狙えるタックルをそろえることができます。自分のたっくタックルをそろえてアイナメ釣りに挑んでみてはいかがでしょうか。

アイナメのルアー釣りのタックルを紹介!

ルアー釣りにおすすめのロッド:アブガルシア ソルティーステージ KR-X ロックフィッシュ SXRS-862MH-LA-KR

アブガルシア(Abu Garcia) ロックフィッシュ ロッド スピニング ソルティーステージ KR-X ロックフィッシュ SXRS-862MH-LA-KR

Amazonで見る

アイナメは引きが強いのでスピニングロッドは急に来る大きな力に耐えられるようなものにしましょう。また、遠くを狙うためにある程度ルアーの飛距離が出せるものにしましょう。基本的には一般的なルアーロッドでも大丈夫です。

ルアー釣りにおすすめのリール:シマノ リール 17 サハラ C3000HG

シマノ リール 17 サハラ C3000HG

Amazonで見る

スピニングリールはドラグ力9~10キロ、2500~3000番あたりがオススメです。ベイトリールだとドラグ力7キロほどのものがオススメです。自分が一番しっくりくるものを選びましょう。

ルアー釣りにオススメなライン:よつあみ(YGK) G-SOUL X8 UPGRADE 200M 1.5号(30LB)

よつあみ(YGK) G-SOUL X8 UPGRADE 200M 1.5号(30LB)

Amazonで見る

今回は、エサ釣り同様PEラインをオススメします。スピニングリールを使う場合、太さは0.8号くらいが良いです。ベイトリールを使う場合、太さは1~1.5号くらいが良いです。長さは150~200メートル程で良いでしょう。

ルアー釣りにオススメなルアー

アイナメのルアー釣りはワームが主流です。アイナメにオススメのワームは下で詳しく説明します。また、ワームではジグヘッドが最も使われていますが、テキサスリグ、ジカリグ、フリーリグ、ビフテキリグなど様々なリグがあるので皆さんもいろいろ試してみてください!

ワームのテクニックを見てみよう!

ルアー釣りの中でワームは特に動かし方が重要なルアーです。ここではアイナメなどの根魚に対するアプローチを見てみましょう。いかに本物のエサだと思わせるか、この試行錯誤が面白いとわかることでしょう。

アイナメを釣るなら七ヶ浜がおすすめ

アイナメを釣るスポットはたくさんありますがその中でも七ヶ浜が有名です。七ヶ浜は宮城県にあり、アイナメをはじめ、メバル、カレイ、アナゴなどの大物ぞろいという報告があります。他にもハゼやカンパチ、シャコなども釣れるそうなのでアイナメだけでなくいろいろな魚を狙ってみても良いかもしれません。

釣果情報

ここ最近の七ヶ浜の釣果を調べてみました。2月末には沖堤防で39.5cmまでが10匹、新北では中型35cmまでが4匹上がっているようです。時期終わりなのにも関わらず大物が釣れています。大物がたくさんいるのに合わせて安定して釣れるのも七ヶ浜の魅力です。皆さんもぜひ七ヶ浜へ訪れてみてください。

アイナメ釣りにおすすめのワーム10選

ワーム、と言っても種類が多すぎて選べないですよね。ここで今回は、ワームに何を使えば良いか分からないという方のためにアイナメ釣りによく使われるワームを10個まとめて紹介します。アイナメ釣りに持っていくワームはこれで決まりです。

NEXT これがおすすめのワーム10選だ!