パックロッドおすすめ30選!釣り方別におすすめロッドをご紹介!

今回は人気の軽量でコンパクトなパックロッドやパワーのあるベイトロッドをさまざまなカテゴリ別にご紹介します!パックロッドを使ってより快適に、よりおしゃれにフィッシングを楽しみましょう!

この記事をかいた人

新しい情報を発信していきたいと思います!宜しくお願いします!!

パックロッドとは?

パックロッドとは持ち運びの良さに特化したロッドのこと

パックロッドとはロッド(釣り竿)を複数のパーツに分け、分解や組み立て、または伸縮性があるタイプがあり、どちらも使用しない時は小さくたたむ事が出来ます。持ち運びしやすく軽量なので、公共交通機関での移動など多くの人が行き交う場所を移動する場合などに最適です。

パックロッドの平均サイズ

通常、ルアーロッドの平均的な長さは2.4~2.7メートルで、中央部分で別れているタイプでも仕舞寸法は1.3メートルであり、持ち運びには少し不便な長さです。それに対して、パックロッドは平均で60センチメートル以下であり、釣り用バッグはもちろん、スーツケースやバックパックなどにもきちんと収納できるサイズです。

パックロッドの種類と選び方

大きく分けてパックロッドには分解や組み立てが可能なタイプ(マルチピースロッド)と伸縮性があるタイプ(テレスコピックロッド)に分かれます。マルチピースロッドはいくつかのピースを分けて使えるロッドで、高価なパックロッドの大多数はこちらに属します。一方、テレスコピックロッドは伸び縮みすることでコンパクトになるロッドです。

選び方① マルチピースロッドの場合

NEXT 選び方① マルチピースロッドの場合