ウォーキングシューズのおすすめ22選!自分に合った快適シューズを選ぼう!

足のサイズの測り方は単純に足の長さが何センチと思っている方が多いですがこれは間違っています。正しい足のサイズの測り方を説明していきます。今後は正確な足の測り方が出来るようにしっかりと確認してください。

足の形は足長と足囲で決まる

足の形は足長と足囲で決まります。人によって足の形や長さ太さが違いますのでしっかりとしたサイズの靴を選ぶために正しい測り方を覚えましょう。聞きなれない言葉ですが順番に説明していきます。

足長の正しい測り方

足長の正しい計り方はまず、かかとの一番出っ張っているところから計測を始めて最も長い足指(個人によって異なります)の先端までの長さを測りましょう。この長さが足長になります。写真でしっかりと確認してください。

足囲の正しい測り方

足囲(ワイズ)の正しい計り方はまず親指の付け根と小指の付け根にメジャーを一周させます。メジャーがない場合は紐などを一周させて、その長さをを定規で測りましょう。この長さが足囲(ワイズ)の長さになります。

早見表で自分の足型を確認しよう

一覧になっている足型の早見表がありますので自分の足型の確認をしてみましょう。男性版と女性版がありますので間違えないようにしてください。日本のJIS規格によるものです。男性はAからGまでの10段階です。女性はAからEEEEまでの8段階になっています。

  • 男性サイズ ワイズ表
  • 女性サイズワイズ表

 

NEXT 自分の足の形にあったブランドのウォーキングシューズが一番良い!