ウォーキングシューズのおすすめ22選!自分に合った快適シューズを選ぼう!

メーカーによって同じサイズの靴でも幅が違って狭目だったりゆったり目の物があります。自分の足に合うブランドを見つけることが大切ですね。一度見つけられればそのメーカーの靴は次からは安心してサイズを選べます。

ウォーキングシューズの選び方

ウォーキング用のシューズの選び方について紹介していきます。まずクッション性が良いことです。それに加えて防水機能などの機能性を確認して下さいし。見た目で選ぶ人が多いですがデザインはその二つの次です。順番に紹介していきます。

クッション性が良いものを選ぶ

ウォーキング用の靴で一番大切なのはクッション性の良さです。着地時に足にかかる負担は体重の1.5倍と言われています。この衝撃を和らげるクッション性能が高いものを選ぶことで快適に歩くことが出来ます。

防水機能や防湿機能の有無で選ぶ

次に防水機能や防湿機能の有無で選びます。防水機能があれば雨の日にも安心して歩くことが出来ます。急な雨にも安心ですが防水機能がついているからすべて大丈夫ということではありません。どのくらいの防水機能なのかはしっかり確認しておきましょう。

気に入ったデザインで選ぶ

靴を選ぶときはデザインで決める方がほとんどだと思います。ただウォーキング用の靴ではデザイン性よりも大切なことがあります。怪我などをしないためにもまずデザインを選ぶことは止めましょう。もちろんお気に入りの靴を選ぶことは大切なことでテンションが上がりますがまずはクッション性能から選び最後にデザインを選ぶようにしましょう。

ビジネスウォーキングシューズの選び方

ウォーキング用のシューズを選ぶときにデザインなどの見た目などだけでなく、しっかりと選ばないといけません。なんでもいいということはありません。通常の革靴を選ぶのと同じ方法で大丈夫ですが、半分はウォーキング用のための靴でもあるので先ほど紹介したやり方も参考にしてみてください。

買うのは夕方がベスト

足のサイズが朝と夕方で違うのは有名な話です。人間の足は日中の活動でむくんでいきます。ですので靴を買うのは夕方がベストです。ポイントとして必ず試着してサイズを確認してから購入してください。必ず少し履いて歩いてみることが大切です。これはすべての靴選びの時に言えることです。

NEXT ビジネスに使えるウォーキングシューズ