ここからは、アルファスエアストリームカスタムに向いている釣りについてご紹介していきます。普段からベイトフィネスをしている方や、これからベイトフィネスを初じめる方まで少しでも参考になればと思います。
アルファスエアストリームカスタムは渓流釣り専用機
元となっているアルファスエアの構造は海釣向けでしたが、アルファスエアストリームカスタムは「渓流向けの淡水専用機」と位置づけすることで使用目的を明確にしています。そのため、渓流ベイトフィネスにおいてより高いパフォーマンスを発揮します。
アルファスエアストリームカスタムはバス釣りにおすすめ
アルファスエアストリームカスタムは、低い弾道でのキャスト精度が安定しやすく3g以下の軽量ルアーも扱えます。
その為ブラックバスが潜んでいそうなポイントも狙いやすく着水音も最小限に抑える事が出来ます。巻きの力も強く十分対応出来るでしょう。
Contents
アルファスエアストリームカスタムにおすすめなロッド
ここまで、アルファスエアストリームカスタムの魅力を解説してきましたが、実際にどのロッドと組み合わせるのがいいのかをその理由とロッド自体の特徴を合わせて説明していきます。
メジャークラフトFNETAIL×渓流ベイトモデルFSX-B4102UL
こちらのロッドは、ブランクスの作りもしっかりしており一般的な評価も高いものになります!価格帯もアルファスエアストリームカスタム同様にコスパがよくベイト初心者で入門用の組み合わせとして考えたら、十分な性能といえるでしょう。
メジャークラフトFNETAIL×渓流ベイトモデルFSX-B4102ULの特徴
しっかりと曲がるブランクスでルアーの重さがより感じやすくなっており、ネイティブトラウトで求められるキャスト精度も安定させやすいでしょう。無駄なキャスティングを減らしてランガンで攻めたいといった状況にも対応できるでしょう。
シマノトラウトロッドカーディフNXB50UL
こちらのロッドは、わかりやすく言うとできる事が多いです。リールとの相性もスピニング・ベイトともによいですが、どちらかといえばベイトリールとの相性の方がいいです。
ロングキャストもしやすくルアーの操作性にも特化した作りになっており、ミノーイングにも最適です。
シマノトラウトロッドカーディフNXB50ULの特徴
グリップも軽く握りやすいファイティンググリップが採用されており、竿もしなやかさに拘ったものになっています。
キャスト性能にも優れ、ルアーも大小様々な幅広いものに対応できます。ベイトフィネス初心者からの評価も高いロッドでコストパフォーマンスもできています。
ダイワトラウトロッドベイトワイズストリーム 45ULB-3
携帯性とスムーズなキャストフィールをコンセプトに作られているロッドで、フィールドは源流・渓流に向いてます。アルファスエアストリームカスタムの爽快なスプールの回転力がさらに気持ちのいい感覚でのキャスティングを演出してくれるでしょう。
ダイワトラウトロッドベイトワイズストリーム 45ULB-3の特徴
3ピースのマルチピースになっており、全長も1.34mでコンパクトに持ち運びができる仕様になっています。このロッドも低価格で手に入るため、入門者にはもちろん経験者でもサブとしての運用でおすすめできるでしょう。
渓流ベイトフィネスで食べられる魚と特徴
ここでは、渓流ベイトフィネスで食べられる魚を紹介していこうと思います。キャンプなどで渓流に行く際の参考になればうれしいです。ただ、下処理などをしっかりしないとお腹を壊してしまうかもしれないので、食べられる際は気を付けてください。
イワナ
言わずと知れた渓流のキングで、最大全長が60cmを超えるほどになる上級淡水魚です。生態系に謎が多い魚で棲んでいる環境で様々な色に変化する特徴を持っています。6月頃から夏にかけてのイワナが一般的に旬と言われています。
ヤマメ
イワナとは逆で渓流のクイーンで、最大30~40cmほどの大きさの魚で、アマゴによく似ています。見分け方は体の側面に朱点があるのがアマゴで、ヤマメにはないです。3月~8月頃が旬と言われていて、長い期間美味しくたべることができます。
ニジマス
実は外来種で、英語名をレインボートラウトと言います。最大40~50cmほどの大きさの魚です。ニジマスは正確には言われていませんが、よく釣れる時期と産卵期からみて夏が旬になると言われています。
アユ
最大全長は大体30cm前後ほどの大きさになる魚です。初夏頃の若アユが旬と言われていて、一般的には泥が多いところよりも川の水がきれいなところに棲んでいるアユの方がおいしいと言われています。
釣り・アウトドアにもおすすめ×防水スマホケース
釣りやアウトドアにスマホを持っていく人もいるとおもいますが、ケースやカバーがあるとより安心できます。不意に落としてしまったり、突然の気象の変化も少なくありません!そこで、ハードとソフトそれぞれ3つ紹介していきます。
KYOKA iphone8/iphone7ケース 防水ケース 評判
出来るだけ、コンパクトな作りになっており落下・水没にも十分耐えられてスマホをしっかり守ってくれそうです。ボタン操作もスムーズにできるようで、ストレスなく使えそうですが、通話にはあまり向いていないようです。
21SPEC iphone8/iphone7 ケース
シリコンでできていて柔らかく軽いらしいですが、ちゃんと耐久性もあり操作性も中々たかそうです。側面のボタンも押しやすいという声もおおくあり、値段もどちらかといえば安いのでおすすめだと言えるでしょう。
Cfatalyst/iphone7完全防水/防塵・耐衝撃ケース
防水・防塵もしっかりしていて、通話もしやすいらしく、衝撃面においても落下時にケースが外れにくいという意見もあり評価も高い印象です。値段も高めですがその分しっかり作り込まれているケースで安心感は高いと言えるでしょう。
オウルテックphone87/7plus ホームボタン対応
防水性もそこそこあって、操作性も問題なさそうな意見がおおく、写真を撮ったりする時も割とスムーズに撮れるみたいです。ただ、水に浮いたりはしないらしいので水深が深いところには向かないでしょう。
Mpow スマホ用防水ケース 6s//Galaxys6 対応
普通に使えて防水機能も十分あり問題なさそうですが、使用する機種によってボタンが押しにくかったり操作性に差があるようです。ただ、値段は高くはないので機種が対応してそうなら使われてみてもいいとおもいます。
EOTW/samsung 防水ケース
防水機能はある程度大丈夫そうな感じですが、操作性は機種との相性がありそうです。あと使い方にもよると思いますが、そこまで長持ちはしなさそうです、ただ価格が低いので、初めて防水ケースを買う人でどういう感じか知りたいという人にはおすすめと言えるでしょう。
アルファスエアストリームカスタムで渓流ベイトフィネスに挑戦しよう!
アルファスエアストリームカスタムについて紹介してきました。渓流ベイトフィネスをこれから始められる方や、新しいリールを探している方、アルファスエアストリームカスタムを持って色々な場所に行って釣りを楽しみましょう。