アルファスエアストリームカスタムを徹底解説!渓流ベイトフィネスを極めよう!

渓流に置いて考えられる様々なシチュエーションを想定した作りになっており、多彩なキャスティングを実現してくれます。

アルファスエアストリームカスタムの特徴

ここでは、アルファスエアストリームカスタムの内部に迫っていきます。アルファスエアも十分な評価を受けているベイトリールですが、アルファスエアからどのような進化を遂げて今のカスタムモデルとなっているのか解説していきます。

スーパーメタルフレーム

ダイワのベイトリールのほとんどに採用されている材質で高度な耐久性に優れています。実釣においてのリトリーブ時に起こり得るラインのネジレやボディのユガミ・ヨレをできるだけ抑えてくれる作りとなっていて、滑らかな回転をアシストしてくれます。

ザイオンサイドプレート

ダイワが開発した腐食しない高密度のカーボン素材のことを「ザイオン」といい、とにかく軽く且つ剛性は金属ほど強いものとなっています。

これがサイドプレートに採用され軽量化に一役買っており、それと同時に優れた強度も発揮しています。

アルティメットトーナメントドラグ

ダイワのドラグには元々「フィネス」と「ハイパー」の2種類があり、「アルティメット」はその2つのドラグより一段上のドラグにだけ許された高い基準を持っています。

しかしながら「フィネス」や「ハイパー」の中にも「アルティメット」と呼ばれる物もあります。ですが!それらは厳しい基準をクリアしており「アルティメット」に相応しい極僅かな厳選されたものだけとなっています。

スピードシャフト

アルファスエアストリームカスタムは実質シャフトがありません(シャフトレス)になっています。このためスプールには余計な摩擦が起こらなくなっており理想的な回転力を実現できます。

それゆえリーリングもスムーズにできて、想像できるあらゆるトラブル回避につながります。

ストリームトラウトブレーキチューンスプール

直径31ミリのG1ジュラルミン製のストリームトラウトブレーキチューンスプールです。一番の特徴は直径31ミリと比較的大きいスプールなのでラインの巻取りが早く行えるようになり、手返しもよくなる要因の一つと言えるでしょう。

NEXT アルファスエアストリームカスタムのスペック