釣り番組を見てみよう!おすすめ番組 7選をご紹介

行楽シーズンになりましたが、釣りを楽しんでる人、これから釣りを始めようとしている人もいるのではないでしょうか。その中で釣りの情報を集めるとき、テレビやインターネットを利用します。でも情報があふれているので困りませんか。そこで誰が視聴してもわかりやすくて人気がある釣り番組を集めまてみました。

この記事をかいた人

釣り番組の魅力とは

誰もが楽しめるツール

日本の釣り人口は実に1000万人を超えているともいわれています。釣りが好きな人やこれから始めようとされているかたがまず参考にするのは、やはりテレビでしょう。情報を得る手段としてテレビはまだまだ不可欠なツールといえます。

インターネット動画・アプリ配信やローカル局制作番組も

視聴方法もいろいろ

ユーチューブやインターネットでも人気があるサイトがあるようですが、BS放送などでも有料チャンネルがあるほどです。中にはローカル局が手掛け、全国放送に昇格した番組もあります。アプリを配信している番組もあるので、手軽に楽しめます。

人気釣り番組の特徴と放送局・放送日の紹介

釣り情報満載のエンターテイメント

各番組ともシーズンごとの旬の魚、おすすめの釣り場、釣りの種類ごとの釣りロッド(釣り竿)やリール・釣り糸の使用方法やあわせ方、釣りテクニックをわかりやすい解説とともに、放映しています。

タレントさんも多く出演

視聴者にとって知っている人が出ている番組というだけで初心者でも入りやすいです。そしてファンであるタレントさんのしらない一面を知ったり、新たな魅力を発見できることも見たくなるポイントです。

意外なタレントさんの姿も

有名なところでは、女優の田中美佐子さんや元プロ野球・城島健司さん、やはりという印象なのがタレントの照英さんです。では全国ネットで放映されている釣り番組と放送局や放送日をご紹介していきましょう。

全国ネットおすすめ釣り番組① Theフィッシング

1983年放送開始の老舗番組

放送局:全国ネット(ローカル局テレビ大阪が制作)

放送日:毎週土曜日 午後5:30~午後6:00※地域によって放送日、放送日は異なります。

さすがに歴史が長いだけあって釣りに行く場所も日本全国さまざまです。釣り場も磯釣りから沖釣り、川釣りからバス釣りまで、ジャンルも幅広くシーズンごとにテーマに合わせた釣り情報があります。女性釣り師や初心者レベルでも楽しめる放送回もあり、これから釣りを始めたいと考えている方にも見やすい釣り番組です。ローカルネットでも放映している放送局がかなり多くあるので視聴環境はよいです。

釣り人にとって、釣り師は師匠でありあこがれ

歴史がある番組だからこそ、他の番組には出演をしない釣り人もいます。出演者プロフィールに網羅されている人数は200人以上に及びます。なかには超有名人が出演しており、意外な趣味に驚かされます。

インターネット

ホームページでは撮影の様子が写真でアップされています。ルアーであれば使用している様子とともにルアーのイラスト状の状態にして静止画とともにアップされています。見逃した放送は一部ですが、スポンサーのウェブサイトから視聴できますが、アプリ配信はありません。

画像が多いので見やすいですが、詳細はわかりにくい部分があります

他の番組よりも特徴的なのは出演者のプロフィールです。視聴者の興味がある出演者が分かりやすいように50音別で検索できるようになっており、釣り人にフォーカスした番組つくりをしていることが分かります。

全国ネットおすすめ釣り番組② 釣り百景

釣り百景は2013年から放送開始の釣り番組

NEXT 釣り百景は2013年から放送開始の釣り番組